So-net無料ブログ作成

★フラワー&ツリーツアー♪ [ ★パークの花や木♪]

今日は4月29日「みどりの日」です♪
 
東京ディズニーランドでは、今年の4/15~8/31までの約4ヶ月限定でパークの花と木を巡る「フラワー&ツリーツアー」というガイドツアー(有料)を開催しています。

先日、このツアーに参加していろんなお話をお聞きすることができました♪
(ほんのちょっとだけネタバレなので、内容を知りたくない人は見ないようにしてくださいね。)
 

 
さて、いきなり余談ですが(^^;)、4月29日が「みどりの日」なのは今年までなんだそうですね。
 
来年からは4月29日は「昭和の日」とし(昭和時代は「天皇誕生日」でしたし)、5月4日が「みどりの日」となるそうです。
記念すべき(?)4月29日では最後の「みどりの日」ですので、植物に関係した話題でエントリしてみました♪
 
さて、このツアーの概要ですが、ワールドバザール→アドベンチャーランド→ウェスタンランド→ファンタジーランドの4つのテーマランドを、ガイドキャスト、植栽担当キャストのお2人と一緒に約2時間をかけて歩きながらパークの花と木にまつわるいろんなお話を聞くことができるんです。

 
普段は気付かずに通り過ぎてしまう植栽について、実はものすごく考えられた配置や品種の選定がなされているのに驚くと同時に、ものすごい情熱と手間をかけていることが伝わってきました^^
 
ミッキー花壇(今の時期はスティッチ♪)が2300株以上、ウォルト像前の花壇にいたっては6400株以上を植え込んでいるなんて話もあってオドロキの連続…。
 
キャストさんは、さりげなく笑顔で説明するんですけど、この2箇所だけで約9000株ですよ(@o@)
パーク全体、いや、ディズニーシーやイクスピアリ、ホテルの庭まで含めると、一体どれだけの植栽を管理しているのか…思わず気が遠くなってクラクラときちゃいます(笑)
 

 (↑この写真3枚だけは、別の時期に撮ったイメージです。)
 
話を聞いていると今まで気付かなかったことばかり…。
ワールドバザールの樹木が季節によってあったりなかったりするのも気付いていなかったし、アドベンチャーランドのアフリカ風のグッズを売っている店の前にバオバブの木があるのも知らなかった…。
ホント目からウロコ状態の2時間でした^^
 
 
…とここまで話を振っておいてなんですが、ツアーの詳しい内容はネタバレになっちゃうので詳しくは書きません。そのかわり、近いうちに「カモさん流楽しみ方シリーズ」で、ツアーで教えてもらったことや以前から撮りためた写真から、植栽の視点で楽しむ話題をお届けします♪
 
 
さて、内容はいずれ別の形でご紹介するとして、今日のご紹介はツアーの最後にもらった「お土産」なのです。

 ←これがお土産♪
広げている黄色いのは、ツアーの名前が入ったバンダナで、ツアー参加中は目につく場所につける目印代わりになっています。色は4色あるそうで、ツアーの時間帯によって変えているみたいでした。


プリントされているのは、ツアーのロゴ、あるキャラクター、そして四つ葉マークです。
このキャラクターにピンと来た方はかなりのディズニー通♪
 
このキャラは…。
生涯に何度もアカデミー賞を受賞したウォルト・ディズニーですが、彼が初めてアカデミー賞を受賞した作品 『Flowers and Trees (邦題:花と木)』(1932年) にでてくるキャラクターなんだそうです。
へぇー、ツアー名称までウォルトの作品にかけていたとは、なかなか凝ってますねー♪
 

もう一つのお土産がコチラ。 こちらはお家で開けてみてください、とのこと。
浦島太郎みたいな気分でちょっとドキドキしながら開けてみると…


こんな感じで植物栽培セットが入っていました。
ケースが植木鉢になり、土と肥料と球根、説明書が入っています。


で、早速植えてみました♪
実際には、この上に薄く土をかぶせた状態で、数日で芽がでるそうです。
うーん、楽しみです。
 
球根を植えたところで、今日はここまで。連休明けには芽がでているかなぁ。
どんな感じに成長するのかまたご報告しますね(^o^)/
 
 
最後に、ツアーで教えてもらった隠れミッキーを載せますね。パークを訪れる人のハピネスを願った隠れミッキーだそうです。ミッキーマーク、見つかりましたか?
 

あんまり教えないで下さいねー、って言われたのでアップの写真だけ^^ (場所を知りたい人はコメでこっそりと…^^;)

ではでは♪良いGW連休をお過ごしください♪
 
 
東京ディズニーランド 「フラワー&ツリーツアー」はコチラ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/flower.html


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 23

wako

私も、1人インした時にでも参加してみようかなって思ってました。
ゆっくり散策できて楽しそうですね、やっぱり参加だわ。
時間って決まっていましたか?30分ごととか?
先日はポピーが満開になっていて凄くキレイでした。
あ、スティッチ花壇も育ってました(笑)
by wako (2006-04-29 11:05) 

山猫庵

休日の名称が変わる件、恥ずかしながら初めて知りました(^^;ゞ
もっとも今日(29日)も4日もお仕事ですが(爆)
by 山猫庵 (2006-04-29 12:27) 

chome

こんばんは。
ツアー楽しそうですね♪
私もHPで発表された時から参加したいと思っていたのですが・・・一緒に参加する人がいなくてf(^^;)
普通のガイドツアーもとっても楽しかった思い出があるので、機会があったら参加してみたいです。
by chome (2006-04-29 21:24) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!時間は決まっているようですが頻繁にはない感じでした。インパしたらすぐに確認して見る方が良いと思います。私の場合は「あと15分で次のツアーがありますから…」といきなり決まりました…あんまり人気ない?^^; 
 ロベリアが色づきはじめたスティッチ花壇も見に行ってみたいです。
 
■山猫庵さん♪
 こんにちは!わたしも今回、念のため検索して初めて知ったのです(^_^;) もしかしてあんまり周知されていない…のでしょうか^^
 お仕事頑張って下さいませ(^o^)/
 
■chome777さん♪
 wakoさんもコメントで書いておられますが一人インでもオッケーですよ♪
 期間の限られたツアーですし、花や植栽に興味があれば参加してみる価値はあると思いますよー!
by カモさん (2006-04-29 21:37) 

レイヴン

このツアー参加されたんですね~
実は私も気になってました。参加してみようかなあ。
by レイヴン (2006-04-30 19:02) 

fumipopo

私も とっても気になっていました
情報ありがとうございま~す
ますます参加したくなりましたよんヽ(*^^*)ノ
クローバーに隠れミッキーなんて
すご~い 
by fumipopo (2006-04-30 21:56) 

こんばんは~。
このキャラにピンッときちゃいました(汗)
このツアーに園芸好きな祖父母を連れて行きたいって思ってたんですけど。
ど~も、祖父母は混んでいる場所には行きたくないようで・・・。。。
コレがTDSだったら空いているから良いんですけどね(泣)
TDlは空いてる時期とか特に無いし、このツアーも限定だし。
無理かなーって感じで諦め気味です。
カモさんの、このブログの写真だけでも見るように言っておきます♪
祖母は趣味がブログなので…(笑)
by (2006-04-30 22:04) 

店員佐藤

「内容はいずれ別の形でご紹介」に期待しています。(^_^;)
アトラクションもいいんですが、こういう楽しみ方ができる
ツアーがあること自体初めて知りました。
by 店員佐藤 (2006-05-01 12:02) 

こんにちは!
そうなんだ~と思って最初は公式HPを見ていましたが。
カモさんの紹介を読んでいるうちに楽しくなってきました。
(一応、大昔の夢は花屋さんだったんですがね?)
植木が命の母親を連れて行ってあげようかな?
娘はいつもパークに行っているのに、母親はまだ1度も行ったことが
ありません(笑)
by (2006-05-01 13:14) 

最後の隠れミッキーは造花?????
すごいですよね!!
幸せが倍増しそ~^^
by (2006-05-01 14:27) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!パークの雰囲気を支えている植栽のヒミツ。いろいろお聞きすることができました。例えば、ランドに桜は何種類あるか、なんて話も聞けておもしろかったですよー。
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!植栽に焦点をあてたガイドツアー。私的にはキターー♪って感じです^^  今回はランドの半周ですが、もう半周側のツアーとか、ディズニーシー版とかも期待したくなっちゃいました。楽しかったですよー(^o^)/

■ふわふわメレンゲさん♪
 こんにちは!キャラにピンっと来たとはかなりの通ですね^^
 ブログが趣味のお祖母様、頼もしいですねー。もしできれば平日の空いた時期とかにお連れするといいかもしれませんね(スティッチ終了~夏休みまでの短い期間がチャンス?)。
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!このツアーは今年実験的に導入してみたようです。さしあたって4ヶ月限定なので参加して見ましたが、とても楽しかったです。ご紹介は、連休明けにもう少し写真を撮り足してからエントリしてみたいと思います。お楽しみに♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!恥ずかしながら、例えばバオバブの木(星の王子様にも出てくる木ですね)があるのなんか知りませんでした。パークの楽しさを知って頂くために空いている日を狙ってぜひお母様をお連れしてみては…。植物が好きな方なら絶対に楽しめると思いますよ♪
 
■mamさん♪
 こんにちは!クローバーのミッキーはさすがに造花(葉?)ですね。ただし、私の勘が正しければ、それに近いマジカルなハッピーが近いうちに見られると思います♪
by カモさん (2006-05-02 01:26) 

floss

すごいですね。もうほんとにこだわりがすごいですね。
また、の記事も楽しみにしています。
しかし最後の隠れミッキー、あれ作為的に作っているんでしょうか。
だとしたらすごいですね。
最近ふろすは、パンジーを見つけると、すかさず隠れミッキーがないか、丹念に見るようになってしまいました。(;^_^A
by floss (2006-05-02 04:45) 

カモさん

■flossさん♪
 こんにちは!植物の視点で見るパークも大変興味深いものでした。最後のクローバーの隠れミッキーは、ミッキーが魔法で作りだしたということで…(^_^;)
パンジーやビオラの黒いお目々(ブロッチ)、よくみると濃いもの、薄いもの、スジ状のもの…いろんなシルエットがあるようです。
by カモさん (2006-05-02 14:35) 

dream-disney_love-mickey_masa

どわぁ~ディズニーパークでお花たちの魅力にも惹きこまれているので、
このツアーにはぜひとも参加したいと思っています!
GW終わったら、レッツゴーですね(^○^)
楽しみだな~♣

みどりの日は、今年で終わりなんですね。
初めて聞いたような...どこかで耳にしたような...ともかく勉強になりました!
ということは、今日が国民の休日最後か~。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-05-04 02:03) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!「フラワーアンドツリー」、マサさんなら絶対ヒットすると思います。参加する前は、植栽担当って大変な仕事だなぁ、くらいにしか思っていなかったけど、参加した後「気が遠くなるほどの凄まじい作業量と知識と責任がある仕事だ」と感じ入りました♪「みどりの日」は来年からは5/4にお引っ越しなので、「国民の休日」5/4は今年が最後ですね♪
by カモさん (2006-05-04 07:29) 

Brownie

カモさん、初めまして。
私もこのツアーに興味がありました。
レポートを読んだら、これは絶対に参加しないといけない!と
思いましたね(^.^)
楽しみです。
by Brownie (2006-05-05 23:12) 

カモさん

■Brownieさん♪
 はじめまして!nice!とコメント有り難うございます♪
 フラワーアンドツリーは4ヶ月間だけですもん。やっぱり参加しておけばよかった…なんてことにならないよう思い切って申し込んで見ました。パークを別の視点から見ることができておもしろかったです。ぜひ、Brownieさんも参加してみてくださーい(^o^)/
by カモさん (2006-05-06 07:16) 

りゅうパパ

こんばんは
もの凄い数が植えられているのですね!
今まで当たり前のように見てきましたが
もの凄い情熱と努力で支えられているのですね~
ツアーには参加したことありませんが、このように
何かに的を絞ったツアーはおもしろそうですね(^^)
by りゅうパパ (2006-05-07 19:36) 

カモさん

■りゅうパパさん♪
 ゲストが気付かないところ、見えないところでもの凄い情熱が注がれているのを知り、改めてTDRが好きになりました♪植栽の視点で見てまわるパークはとても新鮮でしたよ♪
by カモさん (2006-05-08 00:24) 

細かいところにも手を抜かないディズニー流が、生きていますね。
すごい数の植栽、多くの人が何気に通り過ぎてしまうものにも情熱をかける。感激です。
by (2006-05-14 14:49) 

カモさん

■みさきさん♪
 こんにちは!何気ないけど心地よい景観は、実は計算されつくしたプロの技と情熱の賜物であること…ディズニーの魔法をささえる「裏方さん」のアツイ気持ちを感じることのできるツアーでした♪ 私は今度行くときには、きっと植栽にもキョロキョロしちゃうと思います^^
by カモさん (2006-05-15 00:32) 

チェリー

場所教えてほしいです!!!
by チェリー (2012-12-07 14:57) 

カモさん

■チェリーさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 場所とは、クローバーのことでしょうか~?

 この記事はもう6年も前のことですし、もしかしたら期間限定の
 隠れミッキーかもしれませんので、今もあるかは分かりません。

 もし、まだあるとすれば・・・ですが、
 シンデレラ城裏手からウエスタンランド側に少し行った
 白雪姫の井戸のあたりを探すとあるかもしれませ~ん^^♪
 井戸から半径5m以内~。
 ぜひ、ちょちょいと探してみてくださいませー。
by カモさん (2012-12-10 00:19) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。