So-net無料ブログ作成

★七夕と『ミッキーマウスの木』♪ [ ★パークの花や木♪]

こんにちは!気がつけばもう2006年も半分終わっちゃって、
あっというまに七夕シーズンなんですねー(^_^;)
 
ということで(笑)、今日はランドの「七夕の風景」と、ちょうど今が見頃の
『ミッキーマウスの木』をご紹介です♪
 

 
 ──────────────────────────
 
まずは【七夕の風景】から♪
 
 
■ワールドバザールの七夕飾り
 
今年はあまり大々的なイベントにはしていませんが、例年どおり
ワールドバザールの中央には大きな笹飾りが用意されています。

下から見上げるとこんな感じです。

 
 
 
■ミッキーとミニーのグリーティング
 
メインエントランスでは、ミッキーが彦星に、ミニーが織り姫に扮して
グリーティングしてくれます♪
(今年はパレードとかはしないようですね。25周年に向けて予算を節約している
 とのウワサもありますが…ウワサです、ウワサ ^^;)

 
 
■ウィッシングカード
 
お願いごとをしたいゲストは「ウィッシングカード」をもらって、
思い思いの願いを書いて笹の根元につるします。

 
カードを見ると、受験のこと、家族の健康、恋人のこと、欲しいもの、
成りたい職業(TDLのダンサーなんてものありました!)など、さまざまな
お願いごとが書かれています。
 
例えば…
 

こういう家族の健康や幸せを願っているのが最も多いようです…。
 

大丈夫!ミッキーのパワーで元気な赤ちゃんが生まれますよー♪
 

お顔のイラストがとっても上手ですねぇ♪
 

小学校1年生くらいでしょうか?きっとまた来れるよー♪
 

うーん、これは…。まさか、ご本人???
 

外国からのゲストが書いたカードもあります。
WORLD PEACE…って書いてありますね。
 

こちらは中国語ですね。
意味は分かりませんが、いかにも願い事!って感じの文字です(笑)
 

スティッチは、自作の特大カードに書いたようです。
彼の願いごとは…そう、リロとずぅっとオハナ(家族)でいることですね♪
 
 
 
 ──────────────────────────
 
さて、お次は【ミッキーマウスの木】です♪
 

 
レイヴンさんの記事で、社内旅行で行った植物園で見掛けたと紹介があり、
それを読んで今が見頃だと思い出しました!
 (→ http://blog.so-net.ne.jp/kingdom-minnie/2006-07-01
 
ときどきガーデニングコーナーなどで見掛けることがあるんですが、
『ミッキーマウスの木』っていう植物があるんです。
 
正式名は、オクナ・セルラータっていうんですが、よく見ると実の形が、
ミッキーの真っ赤なパンツと黒い大きな耳のように見えるので
通称『ミッキーマウスの木』って呼ばれています。
 (もちろん日本だけじゃなくて、英語でも【Mickey-Mouse plant】って
  呼ばれているそうですよ♪)
 
 
で、この木の実がちょうど今頃が見頃なのです。
もちろん?ランドにもシーにも知る人ぞ知る場所に(笑)、植えられています。
 
 
 
■ランドだとここで見ることが出来ます♪
 
アドベンチャーランドの「プラザパビリオン・バンドスタンド」っていうか
今は『スーパードゥーパー・ジャンピンタイム』のステージって
言った方がわかりやすいですね(笑)
 
そのステージの裏手に川が流れているんですが、その橋のすぐ横に
植えられています♪
 

 
一昨年は下の写真のようにたくさん実が成っていたのに、去年・今年と
やや元気がなさげなご様子。 ちょっと心配です…。
 
(2004年の写真)

 
 
 
 
■シーだとここで見ることが出来ます♪
 
さて、こちらはシーです。
ポートディスカバリーとロストリバーデルタの境界付近で見ることができます。
 
目印は、境界付近にある喫煙スペース。
ロストリバーデルタから行くと、その喫煙スペースを通り過ぎて道なりに左折すると、
ポートディスカバリーが見えてきます。

 
そのあたりの植栽をよく見ると…ほら、ありました♪
ここにはランドよりもたくさん植えられていて、日当たりなどの条件も良いせいか、
ランドで見られる木よりも元気な様子です。

 
 

カモさんが見たときは、実だけでなく、このような鮮やかな黄色の花も
見ることができました♪
 

驚いたことに、よっぽど実付きがよいのか、こんなにたくさん「耳」が
ついている実もありました! これじゃ、4連ミッキー(笑)?
 
 

中には、こんな風にキレイな赤いパンツと黒い耳が2つ揃っている実もあります。
 
これだとまさに『ミッキーマウスの木』ですね。
 
 
 
この時期だけの、ちょっと変わった隠れミッキー(笑)、
みなさんもぜひ見つけてみてくださいねー♪
 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

fumipopo

織姫彦星のグリーティングはパレードより嬉しいかも~
でもいけませ~~~ん(涙)
ミッキーマウスの木の場所 詳しく教えていただき嬉しいです
是非実際にみてみた~い
でも たくさんの耳のミッキーは怖いです(^^;;
結構ちいさな実なんですね
by fumipopo (2006-07-05 21:07) 

NAKATSU♪

七夕のイベントもあるんですか~☆
クリスマスやハロゥンと言ったイベントのイメージしかなかったので新鮮です。
彦星に織姫の衣装、かわいい~~ (〃^ー^〃)♪
ミッキーマウスの木、是非ランドに行ったら探してみたいです。
黒い実は2個がベストのようですね(笑)
by NAKATSU♪ (2006-07-05 23:08) 

wako

☆がキラキラしてますね。撮り方によって色々で楽しいです^^
ミキミニに会えたのですね、やっぱり可愛いですね。
以前のようにミニパレード?みたいにしてくれたら良いのにな~って思ってしまいます。グリも大変そうなので・・・
by wako (2006-07-06 00:28) 

レイヴン

TBありがとうございまーーす。
ミッキーマウスの木場所がわかりましたあ!!
土曜日さっそくインパ決定か??
4連ミッキーを見つけて、幸せになるぞお。
by レイヴン (2006-07-06 23:47) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!いままでいろんな場所であの木を見たことがありますが、シーで今回の4連ミッキーのように沢山の実を(よくみると9コ!)つけたものは見たことがありません。風や日当たり、肥料などよっぽど条件が良いのでしょうね♪
 
■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!例年だともう少しは七夕イベントの宣伝をしていると思うのですが、今年は割とさりげなく開催しているようです。ミキミニのグリ列はものすごい人でした(^_^;)。オクナ・セルラータ、ぜひ探してみてくださいね。特にランドには別の場所にもあるかもしれません♪
 
■wakoさん♪
 こんにちは!宵の写真はwakoさんがステキな写真を載せておられたので、私はお昼の写真を…と(笑)。しかしグリ列、確かにすごい人でした。今年はブレイジング(禁句?)もないし、七夕パレードもないし、ちょっと節約モードですね(^_^;)
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!こちらこそどうもでした♪あやうく「旬」を見逃すところでした(^_^;)。ぜひ4連ミッキーを見つけて下さいね♪
by カモさん (2006-07-07 05:50) 

こんにちは!
カモさんも七夕インされたんですね!
いろんな国の言葉で書かれている短冊もミッキーなら夢をかなえて
くれそうですね。
私もせっかくなので、ハングルで書いたものを飾りたいと思います。
by (2006-07-07 14:14) 

店員佐藤

BE FREEに爆笑しました。
by 店員佐藤 (2006-07-07 14:52) 

レイヴン

遅くなりました!TBお願いしまっす。
明日にミッキーマウスの木を見に行く事決定しました。(^^;)
by レイヴン (2006-07-07 22:10) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!ハングルで書かれたものでもOK!ミッキーならきっと何とかしてくれるでしょう(笑)。今回ざっと見たところハングルで書かれたカードがあまりないような気がしたので、ぜひ書いちゃってくださーい♪
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!反応してくれる人がいて良かった~。
 私もビックリです^^ まさか江川先生ご本人でしょうか。決してあり得ない訳じゃない場所なんでどっちつかずですが…(^_^;)
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!TB有り難うございます♪
 もう出発されているのかなぁ。ぜひ4連ミッキーを見つけてください♪
by カモさん (2006-07-08 08:11) 

puripuri

ナイス、コメント有難うございます。
今まで何度も遊びに行っていますがミッキーの木には気がつきませんでした。
下から二枚目がなんとも不思議ですね、、、こんな風にもなるのね。
今度遊びに行ったら見てきましょう、、、メモしておかなくては(^_^)
情報をありがとうございます。
by puripuri (2006-07-08 10:23) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!コメントとnice!有り難うございます♪
 私もここまでたくさんタネがついた実は初めてみました。よっぽど栽培条件がよくないとここまでにはならないのでしょうね。ぜひ、今度行かれたときに探してみてくださいね♪
by カモさん (2006-07-08 16:11) 

chida402-nuts

こんばんは!七夕の写真は本当に羨ましいです!七夕は一週間しかやら
ないので、地方にいる自分はなかなかインパが出来ません。
ウィッシングカード、、、ちゃんとスティッチも書いているんですね~
by chida402-nuts (2006-07-09 00:51) 

カモさん

■ナッツさん♪
 こんにちは!しばらくインパしていなくて、ふと気づいたら七夕シーズンになっていて、あわてて見に行ってきました(^_^;) スティッチのカードは縁取りがギザギザなので、板から自分でカジカジして切り出したのかもしれませんね。
 
by カモさん (2006-07-09 11:47) 

タッキー君

これです、これです (*^_^*)
この黄色の花が咲き始めたんです
もう、あと何ヶ月かすると、ミッキーの真っ赤なパンツと
二つの耳になるのですね
今年は沢山生りそうで、楽しみです \(^o^)/ 
早く、暖かくなってくれないかな
by タッキー君 (2009-02-11 18:52) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。