So-net無料ブログ作成
検索選択

★【夜間限定】TDLで今だけ見られるレアな花♪ [ ★パークの花や木♪]


 
こんにちは!タイトルにある「夜間限定のレアな花」に行く前にちょっとクイズです♪
 
上の写真は、東京ディズニーランドのあるお店のメニュー看板なのですが、
さてどこのお店の看板でしょうか?
 
 
そんなの解りっこないよー!というのが普通ですが、マニアとはなかなか恐ろしいもので、この記事をご覧になる方のうち何人かは 『 このメニューだとあそこのお店だね♪ 』 と平然とお答えできる人もいると思います。
 
いちおう、ヒントも書いておきますね。
ヒントは「シェイク」です。じつは、TDLでシェイクを扱うお店は1箇所だけなんです。
 (かき氷はあっちこっちで扱っていますけどねー。シェイク飲みたきゃココに行くしかないんです…。)
 
では正解行ってみましょう♪
  ↓

←チョコバナナシェイク♪
 
ハイ!そこのアナタ、大正解です(かな^^?)
正解は、ウエスタンランドのトムソーヤ島にある「キャンティーン」というお店でした♪
 
 
じつは、23日に久々に家族インしたのですが、前日の「曇り一時雨」の予報もどこへやら、昼間はかなり暑い日差しでへばりそうでした(^_^;)
 (あ、ちなみにインターネットで前日に予報を見たら、気象庁だけは「曇り一時晴れ」で当日大当たり!3つほど見た民間気象会社は残念!でした。やるなぁ、気象庁!)

 
で、そんな暑いときは冷たいシェイクだー!と、トムソーヤ島までイカダに乗ってはるばる(笑)やってきたのでした。
アメリカ河を渡る心地よい風に吹かれながらシェイクを飲むのも、なかなかに素敵なひとときでありました♪
 
 -----------------------------------
 
さて、カモさんは一人インのときはほとんどアトラクションは乗りませんが、家族インになればそこは「家族サービスの鑑」(←お、檻という字に似ているのは気のせいか…笑)、アトラクションの鬼と化すのです(笑)。
 
 
ちなみに、23日の行動はこんな感じ。
あまりに暑かったので休憩が多めです(^_^;)
 
 
---到 着(お寝坊で10時にイン^^;)---
  ***トゥモローランド***
バズライトイヤーのアストロブラスター
   ↓
***セントラルプラザ***
クール・ザ・ヒート(ドナルドパレードルートから遠望
グーフィのクールパニック(ミニパレード)
   ↓
***トゥモローランド***
【おやつ】プラザ・レストラン
スタージェット
   ↓
***トゥーンタウン***
【休憩】グッドタイム・カフェ(パラソルの下でアイス食べて一休み)
ついでにグーフィのクールパニックを遠望
   ↓
***ファンタジーランド***
【昼食】クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
プーさんのハニーハント
ミッキーマウス・レビュー
ピーターパン空の旅
 (待ち中に昼パレード「ムービン・オン」を堪能♪)
   ↓
***ウエスタンランド***
トムソーヤ島いかだ & トムソーヤ島めぐり
【休憩】キャンティーン でチョコバナナシェイク♪
ウエスタンランド・シューティングギャラリー
   ↓
***アドベンチャーランド***
ジャングルクルーズ
   ↓
***トゥモローランド***
【休憩とおやつ】トゥモローランド・テラス(空いてたので30分ほど昼寝(笑))
グランドサーキット・レースウェイ
バズライトイヤーのアストロブラスター(2回目)
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
 (パレード待ちしながら軽めの夕食)
   ↓
***ウエスタンランド***
蒸気船マークトウェイン号 & 船上で花火鑑賞♪
   ↓
***ワールドバザール***
【休憩】アイスクリームコーン(甘ーいアイスで本日の閉め♪


 

---パークを出る(21:30)---

 

テーマランドが変わるたびに休憩するのはご愛敬として(^_^;)、お寝坊インの割りには
結構頑張ったでしょ(笑)
思ったよりは混んでいなくて助かりました♪
 
 
 -----------------------------------
では、ここからやっと本題に近づいて植物の話題にいきましょう(笑)
まずは、アトラクションをあちこち巡っていたときにみかけた果実モノを2つご紹介でーす♪
 
 

 
シーだと、ハーバーに面した緩やかな斜面にブドウ畑があるのですが、ランドにもこんな美味しそうなブドウが成る木がありました。(今回、初めて知りました♪)
 
場所は「プーさんのハニーハント」。
列に並んで、くねくねと曲がった庭を抜けて、アトラクションの建物に入るすぐ前に、目の前にある建物の壁一面にブドウの枝葉が広がっていました。
アトラクションに普段乗らないので気付かなかったのですね…(^_^;)
 
 
お次は、トムソーヤ島イカダ乗り場の近く「ラッキーナゲット・カフェ」のすぐ横にある木です。
見上げると長円径の実がなっているのですが…これ何でしょう。。。

 
(私なんかよりも)植物にやたら詳しいウチの子によれば 『これはナツメだよー』 とのこと。
(帰宅後に図鑑やネットを見せてもらったら、確かにナツメでした♪)
 
もう少しすると、緑から赤紫に色づいていくのでしょう。
しかし、小学生のくせに、あんた一体何者やねん(^_^;)
 
 
 
さてさて、お待たせしました。やっと本題です(笑)
 
ナツメなどを見ながら、ウエスタンランドをうろうろしていたとき、ビッグサンダーマウンテンの
前にある大きなハシラサボテンにたくさんのツボミがついているのを発見!
 


 
確か、花と木ツアーで来たときに 『このサボテン、夏の夜中に白い花を咲かせるんですよー。ただ、夜中に咲くので、なかなかお目にかかれないんです』 と植栽キャストさんが言っていたのを思い出しました。
 
とはいえ、ツボミを見ているといまにも咲きそうな感じです。

 
 
これはもしかすると今晩咲くのかも…と期待を寄せつつ、夜になって花火を見終わった後、9時ころにこの場所に行ってみると……。
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
   ジャーン!
 
    ↓
 
    ↓
 
  咲いていました\(^o^)/ しかも、たくさん!
 
    ↓
 
 
 
このハシラサボテンは、珍しい花として知られる「月下美人」に近い種類だそうで、花の雰囲気もかなり似ています。
ただ、「月下美人」は芳香が強いそうですが、このハシラサボテンの花は(近くにしばらく居たのに)香りには全く気付きませんでしたので、あまり芳香性はないのかもしれませんね。
 
 
 
 
サボテンの幹?からニョキニョキと生えている様子も変わっていてオモシロイです(^_^)
 
 
近くにいたキャストさんに聞いてみたところ、ここのところ毎晩咲いています、とのこと。
どうやら「月下美人」のように年に1晩だけ咲いておしまい、というものではないようです。
 
いずれにしても、ハシラサボテンを自宅で育てている人なんてそう多くはいないでしょうし(そりゃそうですよね^^;)、1年のうち限られたこの時期だけ、しかも夜間しか見られないレアな花を見ることができて、かなりうれしかったカモさんなのでした♪
 
 
近いうちにインパークされる方、もし夜まで滞在できるようであれば、ちょっと珍しいこの花をご覧になってみるのもオモシロイと思いますよー♪


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

fumipopo

やはりカモさんは 見るとこ違いますね~
それにお子様もすご~い 頼もしい~~
葡萄にナツメ それに夜だけ花をさかせるハシラサボテン!おもしろい!
アトラク待ちしながら パレード堪能するあたり さすがです
実はまだトムソーヤ島に渡ったことが無いのです
シェイクは大好きなのでいつも気になっているんですけど(今月届いたディズニーFANにも載ってました!) 時間が無くて~ 
でもカモさんの一日のメニューをみると 濃厚ですね
出来る人には出来るんだわ~~ 頑張ろうっと(^^;
by fumipopo (2006-08-24 16:57) 

chome

ハシラサボテン。
サボテン自体は見たことありますが、花が咲いているのは初めて見ました。
夜にしか咲かない花。
ちょっと神秘的でキレイな花ですね☆(生え方は面白いですけど。笑)
私もぜひ見てみたいです。
でも次回インまでは咲いていないだろうな・・・(TT)
また来年、見ます(忘れないようにしないと!)
by chome (2006-08-24 21:04) 

キャンティーンはあたしも答え見る前にわかっちゃいましたよww
なんだか楽しいクイズでしたw
こういうクイズも楽しいですねwあたしもたまに自分のブログでクイズ出しますが
このクイズ方式・・・?・・・方式、じゃなぃか・・・??っていうか・・・
レストランの看板クイズ!(勝手に命名。。。汗)は良いですね!!
近いうちにパクるかも・・・!?笑 嘘です。汗 また是非やってください!!!

サボテンきれいですねwwうちにもそんな花があったような・・・。
なんか『幻の花』っぽくて良いですね!!!あたしも見たい!!!

そういえばこの間勘違いして、ジュラシックツリーは
ビッグサンダーで見れるのだと思ってビッグサンダーに乗りました・・・。
知識が足りない・・・。道理でなかったわけだ。笑
by (2006-08-24 22:13) 

キャンティーンがわかってしまった…でも…実は食したことがありません(笑)今年の夏こそって思っていたのに…すでに8月も後半です。。。今年も食べ損ねそうです(笑)
このサボテンは花が咲くのですねー、しかも、こんなにたくさん!いやぁ、夜までパークにいることが少ないメレンゲとしては、見れないかもしれないです(汗)
うーん。27日に見るかなー…考え中です。
by (2006-08-24 22:48) 

wako

ちゃんとおやつタイムがあって楽しそうなインパですね。
船上からの花火、良いですね~いつか私も(笑)
ハシラサボテンっていうんですね。去年の夏、ブ・・(笑)を見に行った時に遭遇しました。こんなところにサボテンがあったんだ~って。
とってもキレイだったのを覚えています。何となく月下美人に似てますよね。
by wako (2006-08-25 00:10) 

シェークがあること自体に驚きです!問題外でした(笑)
トムソーヤ島って、行ったり行かなかったりだけど、今度は必ず!行ってみます。でも、飲みたいって思うのは、夏だけ?(笑)
by (2006-08-25 13:27) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ひさびさにアトラクション三昧でした!とはいえ、隠れミッキーや植物探しにキョロキョロでしたが…(笑)。
 ピーターパンの待ち列はパレードコースに平行して折返しているので、どっち向いてもパレードが見られるし、パレード中は比較的空いているし、昼パレ時間帯には良いかもしれません♪
 島のシェイクはオススメです♪ぜひご賞味を!マークトウェインの原作を読んでいくとより楽しめると思います(あ、この島で1つ記事ネタになりそう…笑)。
 今回のインパは休憩を多めにとりましたが、割と空いていたので(ToTプレビューでみんなシーにいっていたのかな?)結構まわれてうれしかったです♪
 
■chome777さん♪
 こんにちは!私も初めてハシラサボテンの花を見ました!花と木ツアーで夏の夜中に咲くと聞いていたので、夜中なら無理かなぁと半分あきらめていたんです。。。なので今回見ることができてとてもうれしかったです♪ 毎年、この時期に咲くようですのでぜひトライしてみてくださーい♪(私も忘れないようにしないと…^^;)
 
■ナギさん♪
 こんにちは!ハイ、キャンティーンで正解です!さてはマニアですねー(笑)。看板クイズw、ぜひナギさんの記事でもどんどんやっちゃってください。私も回答者として参加しまーす♪
 もしや、おうちで月下美人を育てておられるのでしょうか?花が咲いたらBTMのサボテンを思い出してやってください(笑)。
 ジュラシックツリーですが、乗った列車が違っちゃったようですね。無人の暴走列車でなく、恐竜時代のジュラ紀にタイムスリップする方の列車です(笑)。ぜひ、次回はそちらにご乗車してみてください。オススメは進行方向左側の座席です♪
 
 
■ふわふわメレンゲさん♪
 こんにちは!ハイ、メレンゲさんもキャンティーンで正解です(笑)。ぜひ島の名物、シェイクをご賞味くださいませ^^
 サボテンの花は今回わたしたちにとってサプライズでした!その様相はまるで、ゴールドラッシュに憧れ…そして夢やぶれた人たちを慰める幻影の花。しっかりBTMのバックグラウンドストーリーと化しています^^。日暮れくらいから開きはじめるかもしれないので、インパの際にはチェックしてみてくださーい♪
 
■wakoさん♪
 こんにちは!おやつタイム…根性なしなんですぐに休憩にしちゃうんです^^;
 蒸気船からの花火は、実は今回初めて狙ってみました!ちょうど船着場で出航待ちのときに花火があがったので音楽もしっかり聞こえていい感じでした♪
 ハシラサボテンの花、初めて見ましたがとてもキレイ!…ただ、そばを歩いていた高校生くらいの男の子が花に気付いて「うわ、なんだこの変な花。不気味じゃねー?」と言って笑っていましたが…(^^;)ま、いっか。
 
■mamさん♪
 こんにちは!意外にも?シェイクもあるんです(笑)。
 おそらくわざと島のお店1箇所だけにしているところがなんともにくい感じです!島に来ることができた人へのご褒美といったところでしょうか^^
 お店がオープンしている時間が結構短めなのは要注意ですが、今度ぜひ味わってみてください(秋の日差しでもさわやかで美味しそうですよ^^)♪
 あっ、mamさん!777nice!目です!ラッキーナンバーおめでとうございます& いつもnice!をありがとうございます♪
by カモさん (2006-08-26 09:50) 

こんばんは~!
フラワーツーリストに参加した時には、何もないサボテンでしたが。
母親も、これ花咲くのかしら?なんて言ったのを思い出しました(笑)
こんなに、きれいなお花が咲くんですね!感動した~!
by (2006-08-26 22:11) 

Magic-legacy

クイズは全く分かりませんでした~汗 
夜のサボテンの花すごく感動だったのではないでしょうか~?
夜だけ咲くなんて誰も気付かないですよね。そんなサボテンが
大好きになりました~!機会があったら見てみたいものです!
ブドウにナツメとパークにはよ~く見るとたくさんの植物や果実が
力強く生きているのですね!また勉強になりました!
by Magic-legacy (2006-08-27 01:12) 

レイヴン

お店の名前が速攻答えられる自分はやはりマニアか・・・。(^^;)
シェイクは激うまですよね~。
ハシラサボテン・・・。お花までレアものを探しちゃうカモさんはかっちょいい!!
by レイヴン (2006-08-27 21:41) 

こんばんは!
好きな人はこういうところまで目が届くんですね~!私なんてアトラクションが楽しみ~!楽しかった~!お腹すいた~!だけしか考えてないかも(笑)それにしてもカモさんのお子さん(ご長男くんかな?)の博識ぶりにはびっくりです。

記事とは全然関係なくなっちゃいますが、先日は1000nice! を踏んでいただいて、ありがとうございました。心ばかりのプレゼントがありますので、よかったらメールくださいね。本当、たいしたものじゃないんですが…(^^;)
by (2006-08-27 23:28) 

カモさん

■お返事がおくれてすいませんm(_ _)m

■みなりんさん♪
 こんにちは!私も咲くのかどうか半信半疑だったのですが、
 昼間につぼみを見てビックリ!これは絶対夜になったら見に
 いかねば!と気合い入れてすごしました(笑)。
 夏の終わりの楽しみがひとつ増えた気分です♪
 
■Magic-Legacyさん♪
 こんにちは!クイズに正解できなかったディズニーのファンは、バツとしてトムソーヤ島1周!でも島に渡って歩いて1周でも、カヌーで島ごと1周でもOKです(笑)。
 シーにはザンビーニ裏庭にはレモンもありますし、パークの果実散策も結構実りあるかもしれませんね♪
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!あ、マニアだ(笑)。さすがよくご存知ですねー♪あのちょっと甘ったるいシェイクは歩きつかれたときなどにピッタリ。かなりお気に入りです♪
 サボテンもそうだし、ランドのミッキーマウスツリーもそうだし、パークのレアな部分を探しちゃう私も…立派なマニアですね^^;;
 
■おこ さん♪
 こんにちは!パークの楽しみ方としてはそれが正統派です♪
 そのうちいろんなところに目がいって、それぞれ自分の興味のある分野で(…植物とか歴史とか建築様式とかキャラの仕草とか…)パークのコダワリに気付き、感心させられたときにマニアという世界の扉が開くのです(笑)
 1000nice!の件、了解いたしました(^^)/
by カモさん (2006-09-01 07:10) 

こんにちは(^0^)
お花、すごく素敵ですね!!こんな綺麗な花が咲くとは知りませんでした。
ちなみに。クイズもわかりませんでした(^^;
まだ、マニアへの道には程遠いところでうろうろしているようです。
トムソーヤ1回しか行ったことないんですよ。なるほど、シェイクがあるんですね。次に行ったら食してみたいと思います。
しかし、ランドにインするのはいつかな・・・。
by (2006-09-03 18:22) 

カモさん

■yumickeyさん♪
 こんにちは!そろそろランドはハロウィンですからねー。ぜひ行ったときに島まで足をのばしてみてくださいな♪晴れた秋空の下で飲むシェイクもおつなものかもしれません♪マニアへの道は…近づかないほうが良いのかも…^^;;;
by カモさん (2006-09-04 21:56) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。