So-net無料ブログ作成
検索選択

★花いっぱいのディズニーシー散策♪ [ ★パークの花や木♪]

 カラフルな花壇(フォートレス,ガリオン船近くの花壇)
 
 
 
 こんにちは!カモさんです。
 東京ディズニーシーは、お花のイベントもあってパーク内にお花がたくさん♪
 いっしょに、お花の散策をしてみませんか!
 
 パークでは、カラフルなお花がたくさん見られますので、
 今日も【レインボーアルバム】遊びとして、色別に見ていくことにしましょう♪
 
 
 レインボー色ですが、今回も↓の7色にしてみました♪
 
   あ か   ピ ン ク  オレンジ  き い ろ  み ど り   あ お   むらさき
 
 はたして みどり色の花なんてあるのか~(笑)
 そんな心配をいだきつつ、お花の散策に出っ発~♪
 
   (書いていたら少し長くなっちゃったので、お花が好きな方は、
    お茶でも飲みながらご覧くださいませ~♪)
 

 
 
 
 あ、まずお断りを♪ 今回の記事でご紹介する花の一部は、
 パークで配っている植物のガイドブック(写真うしろの冊子)にも載っていますので、
 詳しい説明とか、場所を知りたい方はぜひご参照くださいませ~。
 
 そして、6月末までの期間限定で開催されている「フラワー&ツリーツアー(有料)」
 (写真手前は参加者用タグ)では、見るエリアは限られますが、もっと詳しくて
 楽しい花や木のお話しを聞くことができるんです♪
 
 今回の記事には、このツアーで教えて頂いた植物もちょこっとだけ登場します。
 ランド版とはまたひと味違ったシーの「花と木ツアー」、
 植栽がお好きな方にはぜひぜひオススメですよ~♪
 
 
 さて、話を戻しまして…♪
 今回のレインボーですが、色の順番は 赤色系 → 青・紫色系 の順にしてみました。
 
 そして今回の写真はお花のアップばかりじゃなくて、
 パークらしい雰囲気も少し一緒に撮ってみました♪
 
 じゃ、さっそく行きますよ~。
 
 
--------------------------------------------
  ■
 あか 色のある風景   
--------------------------------------------
 
●アコウの実(ロストリバーデルタ)  
 
 ハイ、いきなりコレです(^_^;)
 アコウの実がかなり色づいてきていますねー。
 フラワー&ツリーツアーのキャストさんに
 「(パーク内のは)食べないで下さいねー♪」って言われちゃいました(^_^;)
 
 
 
 
●バーベナ(メディテレーニアンハーバー)  
 
 ガーデニングでよく使うメジャーなお花です。赤い色が鮮やかですね~。
 
 
 
●金宝樹(ブラシの木)(アラビアンコースト)  
 
 これはちょっとおもしろい形の「ブラシの木」です。
 TDLのウエスタンランドにもありますので、ご覧になっている方も多いと思います♪
 少しずつ花が開いてきましたねー。
 
 
 
 
 
●デザートピー(アラビアンコースト)  
 
 これはTDS植物ガイドブックにも紹介されています「デザートピー(砂漠の豆)」です。
 かなりおもしろい形ですねー。
 こういう黒や赤の原色って、なんとなくジャファーっぽい雰囲気が感じられますねー^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、次はピンク色のある風景に行ってみましょう~♪
 
 
--------------------------------------------
  ■
 ピンク 色のある風景   
--------------------------------------------

●ピンクマーガレット(ケープコッド)  
 
 いかにも春らしいお花ですねー。
 パークには、この色のほかに定番の白、珍しい黄色のマーガレットなどもたくさんありました~♪
 
 
 
●ルピナス(ケープコッド)  
 
 カモさんの大好きな花、ルピナスです♪
 ちょうど藤の花を逆さまにしたようにも見えることから「昇りフジ」なんても呼ばれています♪
 
 
 
●リビングストンデージー(ケープコッド)  
 
 デイジーつながりで、ケープコッドに一番似合う花かもしれませんね~(笑)。
 
 
 
●プロテア(ロストリバーデルタ)  
 
 ちょっと変わったこの花、どうやらプロテア(キングプロテア?)という花らしいです。
 花が全開すると20cmくらいになるそうですが、とっても存在感がありますねー。
 
 
 
●ピンクバナナ(ロストリバーデルタ)  
 
 こちらはまだ花は咲いていないのですが、プロテアのそばにはピンクバナナもありました。
 
 この近くには名前に「ピンク…」とつく植物がもう1種類ありましたので、
 おそらくこの一帯はピンクつながりのコダワリで植えられているようです。
 でも、なぜピンク~^^?
 
 
 
●小さい蘭(ロストリバーデルタ)  
 
 ロストリバーデルタの密林には、木々の間に野生の蘭がたくさん咲いています。
 よくみるとこんな可愛らしい小さな蘭が咲いていました♪
 
 
 
●ミニバラ(メディテレーニアンハーバー)  
 
 ロミオ・ウォッチ&ジュエリーあたりの前にあるハート型にかたどったトピアリーのミニバラです。
 スコールのような夕立が通り過ぎて、日差しが戻ってきたハーバーをバックに撮ってみました♪
  
 
 
 
 
 
 次はオレンジ色です♪
 
 

--------------------------------------------
  ■
 オレンジ 色のある風景   
--------------------------------------------
 
 
●ディズニーランドローズ  
 
 オレンジといえば真っ先に「ディズニーランドローズ」が思い浮かびますが…
  ←2006年の写真です
 
 
 4月下旬では、まだつぼみの状態でした(^_^;)
 もう少しすると開花しはじめて、晩秋まで花を楽しむことができるようです♪
 それにしてもキレイに手入れしているなぁ。。。
 
 
 
●マツ(ケープコッド)  
 
 さて、ちょっと意外な花でいってみましょう。
 この風景の中にその花があるんですが…。
 
 
 ハイ、これです。松の花。
 ありきたりっぽいですが、普段はあまり気付きませんよね~^^
 下の方には、かわいらしい松ぼっくりもついていました~♪
 
 
 
●ストレリチア(アラビアンコースト)  
 
 こちらはオレンジ色が鮮やかなストレリチアです。
 別名の「極楽鳥花」の方が有名かもしれませんねー。
 エキゾチックな感じが アラビアンコーストにぴったりですね~♪
 
 
 
●ポピー(AW,ウォーターフロントパーク)  
 
 こちらは春~初夏の代表的なお花、ポピーです。
 パークっぽい雰囲気を出すために、ホテルハイタワーをバックにしてみました♪
 
 
 
 
 
 
 
 では、次は黄色です。黄色は どんな花があるでしょうか~♪
 
 
--------------------------------------------
  ■
 き い ろ のある風景   
--------------------------------------------
 
 
●ズッキーニ(ケープコッド)  
 
 ハイ、いきなり意表をつく野菜系です~(笑)
 ケープコッドの菜園で鮮やかな黄色い花を咲かせていました~。
 
 
 
● イ ペ (アラビアンコースト)  
 
 ブラジルの国花にもなっている鮮やかな黄色い花「イペ」です。
 英語では「ゴールデン・トランペット・ツリー」というカッコイイ名前なんだそうです。
 アラビアンコーストやロストリバーデルタで見ることができます。
 
 日本でこのように戸外で越冬できるのはかなり手間がかかるとのこと。
 植栽キャストさんたちの愛情のたまものなんですね~♪
 
 
 
 
 
●オクナセルラータ(ミッキーマウスの木)(ポートディスカバリー)  
 
 次はちょっと珍しい黄色い花でいってみましょう。
 ミッキーマウスの木として有名なオクナセルラータです。
 
 ちょうどこの日に、今年はじめて開花したようです♪
 もう少ししたら、ミッキーの耳や赤いパンツそっくりの実がなることでしょう。
  
 (写真右は、昨年夏にみた実です)
 
 
 
 
 
 
 さぁ、次はいよいよ みどり色の花です。
 
 正直、緑色の花ってどんな花があるんでしょうか~。想像つきますか~^^?
 
 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------
  ■
 み ど り 色のある風景   
--------------------------------------------
 
 
 
●シモニタネギ(ケープコッド)  
 
 みどり色の花なんてあるのかな~なんて思っていましたが、
 ちょっと視点を変えてみると…ホラ♪野菜系の花には緑色が多いですよね~♪
 
 これは下仁田ネギのお花 「ネギ坊主」ですね(笑)
 
 
 
●カレープラント(メディテレーニアンハーバー)  
 
 こちらはザンビーニ兄弟のハーブ園にある変わったハーブです。
 
 見かけからは想像できないんですが、香りをかいでみるとものすごくスパイシーなんです^^
 その香りのイメージから「カレープラント(カレーの植物)」って名付けられたそうです。
 
 
 
●アスパラガス(マーメイドラグーン)  
 
 こちらはマーメイドラグーンで、畑ではなく、普通に植栽として植えられているアスパラガスです。
 一見すると気付かないのですが、よくみると見慣れた穂がツンツンと飛び出しています(笑)
 
 
 
●クリスマスローズ(ロストリバーデルタ)  
 
 いままでは、ちょっと「お花~!」っていう形ではないので、
 ここで正統派のお花のカタチのも載せてみますね(笑)
 
 これはみどり色のクリスマスローズです。
 正確には花びらではなくガクなのですが…まぁOKですよね♪
 
 
 
 
 
 
 さて、次は青い色の花です。
 
 探してみると少ないとはいえ、何種類か見ることができました~。
 思ったよりも、青い色の花ってあるものなんですねー♪
 
 
 
 
--------------------------------------------
  ■
 あ お 色のある風景   
--------------------------------------------
 
 
●忘れな草(メディテレーニアンハーバー)  
 
 メディテレーニアンハーバーにたくさんある寄せ植えに忘れな草がありました。
 楽しかった5周年ももうすぐ終わり。「今日パークに来た想い出を、どうか忘れないでね~」という
 キャストさんたちの気持ちが伝わってくるようです。
 
 
 
●ベロニカ(ケープコッド)  
 
 黄色の花に囲まれてスクッと立ち並ぶベロニカです。
 黄色と青色のコントラストが素敵ですねー。
 
 
 
●ヤグルマギク(MH,ポンテベッキオ)  
 
 ポンテベッキオの寄せ植えの中で、ヤグルマギクが気持ちよさそうに風にゆらいでいました。
 
 
 
●ネモフィラ(マーメイドラグーン)  
 
 マーメイドラグーンには、波と波しぶきを連想させる青と白の花を多用しているそうです。
 そんな青い花の代表選手がこのネモフィラなんですね♪
 
 
 
●ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス) (アメリカンウォーターフロント~ポートディスカバリー)  
 
 これはとても珍しい「ヒマラヤの青いケシ ~メコノプシス~」です。
 
 お花が貴重なのはもちろん、日本の気候だと発芽~開花まで
 とてもとても愛情と情熱とテクニックが必要なんだそうです。
 この花を最高の状態で間近に見られる事自体がオドロキともいえるでしょう~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハイ、レインボーの最後は紫色です。
 ちょっと珍しい紫色の植物も出てきますよ~♪
 
 
--------------------------------------------
  ■
 むらさき 色のある風景   
--------------------------------------------
 
 
●プリムラ・ヴィアリ…かな?(ケープコッド)  
 
 これは初めて見ました。
 自信なしですが、プリムラ・ヴィアリという珍しい穂状のプリムラかもしれません。
 
 こういう珍しいお花を さりげなく植えてあるところが
 パークの素晴らしさであり、そして油断できないところですね~笑。
 
  
 
 
●ビオラ(アメリカンウォーターフロント)  
 
 ビオラとプロメテウス火山の2ショットです♪
 ビオラって、花の真ん中にある黒い部分がミッキー型でかわいいですよね~(笑)
 
 
 
●桐(きり)(ロストリバーデルタ)  
 
 これもあまり普段は見かけない桐の花です。
 ユカタン・ベースキャンプ・グリルのテラス席で見ることができます♪
 
 女の子が産まれると庭に桐を植えて、お嫁入りのときにそれでタンスを作る…
 …なんていいますが、我が家にはそんな広い庭はどこにもありませ~ん(^_^;)

 
 
●藤(ふじ)(メディテレーニアンハーバー)  
 
 ザンビーニ兄弟のお店の裏庭にある藤棚もだいぶ花が咲いてきました。
 もう少しすると見頃真っ盛りになるでしょう~♪
 
 
 
●ツタンカーメンノエンドウマメ(ケープコッド)  
 
 さぁ、紫色の最後はこれまた珍しい植物「ツタンカーメンノエンドウマメ」です♪
 ツタンカーメンの墓を発掘したことで有名なハワード・カーターが
 墓で見つけたタネを持ち帰ったんだとか。
 
 
 
 赤と白の花なのに、なんで「むらさき色」のところでご紹介しているかというと…
 
 
 
 こんなふうに実が濃い紫色なんですね~。
 約3000年のときを越えて再び実を結ぶのも不思議ですね~。
 ちなみにサヤの中のマメは、普通のエンドウ豆と同じようにみどり色なんだそうです^^
 
 
 
 
 
 
 東京ディズニーシーのお花で綴るレインボーアルバム、いかがでしたでしょうか~。
 
 あともう一つだけ珍しい花があったので載せますね~。
 
 
 
●カシワバアジサイ
 
 白い色なんでレインボーアルバムに入れられなかったのですが、これも変わった花ですねー。
 
 穂状の花なんでパッと見には信じられないのですが、
 これも紫陽花(アジサイ)の仲間なんだそうです♪
 
 柏の葉っぱに似ていることから、カシワバアジサイっていうそうです。
 花をよーくアップで見ると、たしかにアジサイっぽい表情をしていますね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
【オマケ】ハイ、今日のオマケでーす。
 今日は上の話題からそのまま植物の話でいってみましょう~♪
 
 
 
■ブルーフェアリーの通った道
 
 メディテレーニアンハーバーの階段状になった斜面には、
 ピノキオに関連したトピアリーがたくさん創られています。
 
 その中で、この青い花でできた道のようなモノは何を表現しているかというと…
 
 
 
 
 ハイ、青い道の先にはブルーフェアリーがいました~♪
 彼女がとおった後に青いお花が咲き乱れているという訳ですね~♪うーん、凝ってるなぁ♪
 
 
 
 
■多肉植物もたくさんありました♪
 
 ミッキー広場にあるこのトピアリーですが、
 見つけて 「あ~、ミッキーだぁ~♪」と駆け寄って、アップで見たとたんに…。
 
 
 
  「うげっ!なんじゃこりゃ?( ̄◆ ̄;) 」
    …と思った方も おられるのではないでしょうか~(^_^;)
 
 
 これは多肉植物でできていたんですねー。
 これもかなり大胆なチャレンジですね~。
 
 まぁ、ハーバーに入って いきなり多肉植物のミッキーで
 お出迎えされるのも微妙ですが…(^_^;)
 
 
 
 でも、アップで見るとバラのようでかわいく見えないですか~?
 無理ですか~(^_^;)
 
 
 
 まぁ、こうやってハーバーと一緒に撮ってあげると何となくラヴリーに見えますよね~(笑)
 誰ですかー、ナウシカの「腐海」みたいだ…なんて言っているのは~?(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 じつは、パーク内の何ヶ所かでも多肉植物を見ることができるんですよ~♪
 
 たとえば、マーメイドラグーンではこのようにたくさん植えられています。
 真ん中の黒いやつは クロホウシ でしょうか。
 おそらくこのような不思議なカタチで、海藻をイメージしているんでしょうね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 こちらはアラビアンコーストにある「リトープス」という多肉植物です。
 どこに写っているか分かりますか~^^?
 
 
 
 
 
 
 じゃ、今度は上からです。分かりますか~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハイ、正解です~。手前のみどり色の芽じゃないですよ~(笑)
 茶紫色の動物の肉球みたいなやつです(笑)
 
 この葉っぱというか、肉球みたいな部分が2つに割れて増えていくようです。
 
 このリトープスは外見から想像できるようにサボテンと同じく多肉植物なんです。
 家庭でもたまに栽培する人がいる コノフィツム なども同じ仲間ですね~♪
 
 
 砂漠では水分が貴重なんで、せっかく吸収した水分を蒸発させないように
 葉っぱの中に閉じこめているのでこんな風にぷっくりしているんですね♪
 
 そして、そんな過酷な環境では生長にも長い時間がかかるので、
 途中で動物にパクッと食べられないように石のフリをしているんでしょうね~♪
 うん、リトープス、賢いぞ~!
 
 
 -------------------------------------------------------
 ハイ、今日はこのあたりまでとしましょうか~。
 
 パークにあるお花たちのほんの一部ですが、
 植栽キャストさんたちの愛情をたっぷり受けたいろんなお花たちについて
 わかる範囲でご紹介してみました♪
 
 最初に触れました「フラワー&ツリーツアー」では、
 もっといろんなお話しやパークの環境への取り組みなども伺うことができます。
 
 ちょっと変わったお土産もいただけますし、
 興味がある方はぜひご参加をされてみてはいかがでしょうか♪
 (入園時に予約(有料)。1日2回開催。午後は1時から。午前は開園時間によって変わるそうです。)
 
 
 
 
 
 ハイ、ここまで長文におつきあい頂きまして有り難うございました~♪
 じゃ、今日はこの辺で~(^o^)/
 


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 40

みずぽりん

さすがカモさん!毎回勉強になります。なんだか修学旅行みたいな視点でパークを見ると、全く違うところみたいですね!!(なんて出来の悪い生徒みたいなコメントですみませんっ)しかもアコウの実、なんだかおいしそう・・・(爆)
by みずぽりん (2007-04-30 21:12) 

レイヴン

フラワーツリーガイドブックを片手にブログ
読ませていただきました!
すごいです!
ランドのツリーガイドの回も以前読ませていただいたんですが
シーの方が種類がおもしろい!
カモさんがお花にとまった蝶々になってたみたいですね(笑)
by レイヴン (2007-04-30 21:50) 

セシア

カモさんと一緒に行動していたらガイドツアー参加する必要がないんじゃ…?って思いました。
さすがカモさん詳しい…。
ガイドツアーでアコウの実を見たときは思わず寒気が…
しばらく忘れられそうにないです(苦笑)
by セシア (2007-04-30 21:58) 

sachi

カモさんのブログがスプリングカーニバルってぐらい(笑)お花が咲き乱れてステキですねっ
こうやって色別にお花を並べてみるのもすてきですね
こんなにくわしくレポできるカモさんってスゴイです
by sachi (2007-04-30 22:28) 

店員佐藤

エリアではなく、色でまとめられているので
だーっとスクロールしてみても、楽しいですね。
すてきなアルバムでした!!
by 店員佐藤 (2007-04-30 23:11) 

かつぽん

こんなのやってるんですねぇ!!
いやぁ・・・何年かぶりでディズニーランドに行きたくなりました。
by かつぽん (2007-05-01 00:54) 

mirai

色分けでお花の紹介ナイスです~さすがカモさん。
私も暇なときはフラワーガイド片手にパークを回ってますが、こんなに詳しくは分からないです。
それにけっこうはしょるし・・・(^^;;

リビングストンデージーって、確かにデイジーつながりで、ケープコッドに一番似合う花かもしれませんね~
ディジーファンにはたまらないですぅ♪
今回も楽しませてもらいました、ありがとうございました(^^)
by mirai (2007-05-01 01:02) 

ハイマン

いい時期に行きましたね~
我が家はシーは冬ばかり
by ハイマン (2007-05-01 14:52) 

tomickey

今回はブツブツくんにはならなかったですか?
彩り豊かで一刻も早く行ってみたいです~(*^_^*)
by tomickey (2007-05-01 23:42) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!修学旅行…(笑)、確かにそんな感じかもしれませんね^o^
 お花の視点でめぐるとホント感心させられてばっかりです。その辺の植物園よりも変わった植物があるのかもしれませんね。手入れもとてもされているし、植栽キャストさんたちのがんばりに感謝ですね~♪
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!蝶々のように軽やかに…とはいきませんが(笑)、お花を堪能してきました~。ランドは種類もありますが量で魅せる部分がありますが、シーは珍しさ、貴重さなども加わっている感じがしました~。ロストリバーデルタなんて知らない花ばっかりです~(^_^;)。
 
■セシアさん♪
 こんにちは!ガイドツアー楽しいですねー。昨年のランドのときよりも聞きやすくなっているし、ランドとはまた違った視点でいろいろ楽しめました~。アコウでてきましたねー(笑)。絞殺しの仕組みなどがよくわかって勉強になりました~♪
 
■sachiさん♪
 こんにちは!これでもまだまだシーのお花たちを紹介しきれていないくらい、ホント今のシーはお花いっぱいですね~♪
 あと1ヶ月、植栽キャストさんの苦労に感謝しつつ、お花の景色を楽しみたいと思います♪
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!ほんとですね。一気にスクロールするとレインボーな感じが高速で楽しめますね。レインボーアルバムの新しい楽しみ方かもしれませんね(笑)。
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!今、東京ディズニーシーでは5周年記念で春の祭典の真っ盛りなんです♪そのなもイタリア語で「春」という意味の「プリマヴェーラ」というショーも行われていますし、あちこちに普段よりもお花がいっぱい♪ぜひ足をお運びくださいな~。
 
■miraiさん♪
 こんにちは!あのガイドブックは役に立ちますねー♪私も今回ツアーに参加したこともあって意識的にガイドマップも見てみました~^^
 リビングストンデージーは、やっぱりデイジーつながりにしてあるのでしょうね~♪
 
■ハイマンさん♪
 こんにちは!ホントにいい季節ですねー。冬のシーも(少し寒いですけど)空いていていいんですよね♪
 
■tomickeyさん♪
 こんにちは!今回はもう耐性ができていたためか大丈夫でした(^_^;)。
 普段でさえお花がきれいなのに、今は輪をかけてお花がいっぱい!ちょっと変わった花もありますので、ぜひぜひ行ってみてくださいな~♪
 
by カモさん (2007-05-02 09:25) 

marigold

初めまして。
私も先週シーでお花を満喫してきたばかりです。

特にリトープスを探すのが目的だったのですが、アラビアンコーストにもあったなんて知らなかったので、次回のお楽しみが出来て嬉しいです。
ありがとうございました!!

ディズニーリゾートの植物は本当に手入れが行き届いていますね。多肉のミッキーの周りにある寄せ植えのテラコッタも、沢山の方のブログに紹介されていますが、花の種類が違うんですよね。

夢は年パス持って毎日通う事です^^。
by marigold (2007-05-02 10:34) 

ジョルノ飛曹長

いやー すごいですね。
緑の花が本当にありましたね(^_^)
植物のガイドブックが配られているんですかー。
本格的に力を入れている証拠ですね。
しかし、植物を探して歩いていたらアトラクションには入れなそうなので、子供がいたらまず無理ですね。(^_^;)
奥さんもアトラクション好きで、お花めぐりなどはさせてくれなそうです。(-_-;;
by ジョルノ飛曹長 (2007-05-02 11:29) 

カモさん

■marigoldさん♪
 こんにちは!はじめましてー!コメント有り難うございます♪
 ブログも拝見しました~!多肉植物好きさんなのですね~。
 アラビアンコーストのリトープスは、まわりに似た色の小石を敷き詰めていて「見つけられるもんなら見つけてみろ~♪」という遊び心が感じられました。ぜひ ご対面してあげてくださいね~^^
 お花いっぱいのTDRを年パスで毎日散策…いいですね~♪
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!みどりの花、意外でしょ~(笑)。でもよーく考えたらネギ坊主とか、麦とか稲とかアスパラガスとかブロッコリーとか…身の回りにもたくさんあったですね。ケープコッドのネギ坊主をみた瞬間にそのことに気付き、思わず笑っちゃいました(^_^;)
 もう少しお子さんが大きくなったら、1~2時間くらい親と別行動にしてその間にゆったりとお花散策などできるようになるかもしれませんね~。(たしかにウチも家族インのときは…無理っぽいです^^;;;)
 
by カモさん (2007-05-02 13:41) 

ガイドツアー参加したい~
まさにお花がいっぱいのこのイベント期間中に母親を連れて
行ってあげたいが、、、
仕事が変わるみたいで、今はいろいろ忙しいらしい。

色別に分けると、ほんと判りやすいし覚えやすいですね。
by (2007-05-02 23:41) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちはー!ガイドツアー楽しかったですよ~♪
 各自に配布される無線機のイヤホンを通じてキャストさんたちの説明を聞けるので、少し離れていてもしっかりと内容を聞けるんです♪
 昨年のランド版ツアーとは、また違ったシーならではの内容で楽しかったです♪6月末までですが、母の日のプレゼントにお母様と行けると良いですね~♪
 
■美々さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪
 
by カモさん (2007-05-03 07:55) 

miyu

こんにちは~お久しぶりです (⌒∇⌒)

緑色の花なんてあるの?と半信半疑で読んでいったら…さすがですね。
パーク内をぼんやり歩いてるだけの私とは格が違います (^▽^;)
いつもながら、カモさんさんの「観察眼」「博識」に頭が下がります~
また、いろんな視点でパークの楽しさおしえてくださいね!

「フラワー&ツリーツアー」もおもしろそう。機会があったら (あるのか?)参加してみたいです。
by miyu (2007-05-03 17:50) 

カモさん

■miyuさん♪
 こんにちは!みどり色の花ありましたー(^_^)v
 私もあるのか自分でも自信なかったのですが、ケープコッドでネギ坊主をみて「あ、そうか。野菜系でいいんだ~♪」と気付きました^^
 フラワー&ツリーツアー、なるほど~とうなずかされることしきりです。
 今度は秋のランドのツアーが楽しみです♪

 
by カモさん (2007-05-03 21:19) 

こんばんわ~
春ですね~~~
お花ってほんと見てるだけで癒されますね~
いくつになっても乙女になってしまいます~^^
マーガレットにピンクや黄色があるのはしらなかったです。
お庭に植えたいわ★
そのまえにお部屋の片付けですが。。。
by (2007-05-03 21:58) 

fumipopo

これは、また素晴らし~~い
私も近場の植物園で「レインボーアルバム」を作ってみたいです
でも・・・お花の名前がわからないので
その時は カモさんよろしくお願いします<(_ _)>
多肉植物が怖いです(^^ゞ
フラワー&ツリーガイドツアーに参加したいんですけど
開園時間に行ったのでは間に合わないでしょうかね~
土曜日だから無理かな・・・
ランドより地味なツアーのような感じがしますが・・・?
by fumipopo (2007-05-03 22:17) 

こんにちは!
またまたすごい企画!さすがです。
多肉植物のカタマリがらぶりーに見えるなんて…私にはどう見ても腐(以下略)
それにしても、アコウの実って食べられるんですか?どんな味がするんでしょ???
by (2007-05-03 23:33) 

カモさん

■ばにらさん♪
 こんにちは!お引っ越しお疲れさまでした~!
 黄色のはパークで初めて見ましたが、ピンクのマーガレットは園芸・ガーデンニングのお店で結構見かけますよ~♪
 ぜひお庭に植えてあげて下さいな~。あと、ミッキーマウスの木とかもぜひ♪(笑)
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!ぜひぜひ~、レインボーアルバムづくりしましょ♪
 ポイントは緑色と青色でしょうか(笑)
 植物園であればプレートがあるでしょうから大丈夫ですよ~♪
  
 シーのフラワー&ツリーツアーは、激混みではないのでトライする価値はあると思います。あとワンデーさんはミシカを見るために午後ツアーを見送りそうな気がしますので、狙い目かも♪
 ツアーは、ランド版のように「MT号船長室ご案内」などはないですが、内容的には見るエリアが多く堪能できますよ~♪
 あ、あと、エレクトリックレールウェイで移動するとき「出口」から優先乗車するなど、ちょっと変わった体験ができます…笑♪
 
■おこ さん♪
 こんにちは!ぃぇぃぇ、多肉植物の画面を30秒集中して見続けてくださいな。きっとアタマがくらくらして、ハッと気付くとラヴリーな多肉ちゃんが見えてくる…(^_^;)はず? 
 アコウの実は、イチジクの仲間なので似た味がするとは思うんですよ。ただ、私の勘ですが、きっと「ちょっと青臭いイチジク」じゃないかとにらんでいます。あとは実が落ちる前に、いつ決断するかです(謎笑)。
 
by カモさん (2007-05-04 08:24) 

disneyworld

すごいすごい!最近のTDRの1つの方向性を感じる試みですね。とっても楽しそうです。花はいいよね。特にそれがTDRで鑑賞でき、勉強できるならね。
以前、ちょうどこの時期にEpcotのフラワー&ガーデンフェスティバルにいったことがありますが、これもよかったです。のんびりしていてね。アトラクション回るだけがパークの楽しみじゃないってことがよくわかります。
by disneyworld (2007-05-04 09:27) 

puripuri

カモさん、、こんにちは。
情報で知っていたのですが、、なかなか一人では行けません。でもでも、
やっぱり行きたいです、、終了しないうちに行きたいわ。
カモさんはとても上手にまとめられて紹介されているので、どんどんと
引き込まれてしまいました。綺麗なお花を綺麗に撮られていますね。
by puripuri (2007-05-04 12:09) 

カモさん

■disneyworldさん♪
 こんにちは!パークの魅力はキャラクターやアトラクションだけではないことがホントに実感できました~。今回のツアーでは、なにげなく見えるお花たちも、じつはエリアごとにテーマに沿ってこだわって植えられていることを改めて詳しく知ることができました~♪
 エプコットでもお花のフェスティバルがあるのですね(あちらが本家なのでしょうが…^^)。どのような様子なのか興味ありますー♪
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!TDRは、青いケシとかジュラシックツリーとかかなり珍しく貴重な植物も惜しげなく、そしてさりげなく植えていたりするところがオドロキですよね~。植栽キャストさんからいろいろと教えて頂ける貴重な機会ですので、ぜひぜひシーのフラワー&ツリーツアーが終了するまでにご参加くださいませ♪楽しいですよ~♪
 
by カモさん (2007-05-04 21:53) 

シマリス

なかなか訪問出来ずにすいませんでした。
さすがにカモさんですね!こんなにきれいな花がいっぱいですね!
フラワー&ツリーツアー素敵ですね!自分も参加したいです。
ザンビでいただくハーブティーも魅力的です。
カモさんの影響で、自分も最近は少しは花を見る余裕が出てきま
した。見習わなければ、、、笑
また素敵な情報と画像を期待しております。
by シマリス (2007-05-05 07:31) 

カモさん

■Travelerさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
 なんと1300nice!目でした~!ありがとうございますー♪
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!浦安市民を満喫されていますねー♪
 植栽の視点でパーク探検できるフラワー&ツリーツアー、
 いつもとちょっと変わったパークの楽しみ方いかがですか~。
 植栽キャストさんたちの情熱をじかに感じ取れて、わたしは結構感動しました~♪
by カモさん (2007-05-05 08:32) 

moon

初めまして
うわー♪すごい きれいに撮れてますね♪
こんなに いろんな花があるとは知りませんでした
パークインしたときには 花を見るようにしなければね。

でも ケープでのいちごいつのまにか数が少なくなっているのが残念ですけどね。
スプリング終了までにはフラワー&ツリーツアーにでも参加しようかな(*^^*ゞ
by moon (2007-05-05 11:29) 

カモさん

■moonさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 ただでさえお花が多いのに、スプリングカーニバルのために更にお花の種類や数がパワーアップしている感じですよね~♪
 ケープコッドの寄せ植えのイチゴ、なかなか赤くならないと思ったら摘まれてしまっているのでしょうか(^_^;)
 フラワー&ツリーツアー、普段とは違った視点でパークを探検する絶好の機会だと思います。ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか~♪
by カモさん (2007-05-05 21:13) 

ヒカル

今の季節、シーは花盛りで一番キレイですよね♪
それにしても、とってもわかりやすい説明!!
本当にすごいです。
素敵な写真と楽しいブログ。
ファンになっちゃいました(*^_^*)
by ヒカル (2007-05-06 02:00) 

カモさん

■ヒカルさん♪
 こんにちは!ただでさえお花が咲きほこる時期に加えて、お花のイベントですからね~♪もうお花好きにはたまらない風景ばっかりです♪
 パークで遊ぶかたわらで、キレイに咲いているお花たちを見る楽しさをお届けできたらうれしいです♪お褒めのお言葉有り難うございます♪
by カモさん (2007-05-06 10:00) 

ランバルディ

こんにちは。
今回も力作の花散歩ですね~。すっごく楽しませていただきました。ヒマラヤの青いケシなんかは、そのこと知らないとただ、「キレイな花だね」で終わってしまいそうです。勉強になりました~。

それにしても、多肉植物のトピアリーは・・・チャレンジャーですね(笑)
by ランバルディ (2007-05-07 13:28) 

カモさん

■ランバルディさん♪
 こんにちは!シーはまさにお花盛りですね~♪
 ヒマラヤの青いケシは、上級ガーデナーでさえ苦労するくらいハイレベルな管理が求められるようです。そんなお花を露地植えでさりげなく魅せているところに、植栽キャストさんたちのチカラと自信をかいま見ることができると思います♪
 多肉のトピアリーは…大半の人は「なんじゃ、こりゃ?」かもしれませんね~私も正直なところ…(^_^;)。。。
by カモさん (2007-05-08 00:21) 

wako

こんばんは。カラー別って見やすくて楽しいですね。
いつも感心するのですが、カモさんのファイリング?力ってすごいです。
こんなに沢山の種類の植物があるんですね。
多肉植物のトピアリーになっていたとは気づきませんでしたが、
うーん、ちょっとね・・・(笑)
フラワーツリーツアーも行かなくちゃ~^^
by wako (2007-05-09 21:51) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!パークにはたくさんのお花たちが咲いているので、色別にしてもちゃんと各色抜けがないレインボーアルバムになってくれました♪
 多肉のトピアリーは、発想やテクはすごいのですが…やっぱり見た第一印象は…(^_^;)。。。でした。
 フラワー&ツリーツアーもあと1月半で終了ですので、ぜひご参加を~♪
by カモさん (2007-05-09 22:53) 

よっし〜

こんにちは~!!
素敵な写真の数々…
ウットリです。楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
by よっし〜 (2007-05-13 13:39) 

カモさん

■よっし~さん♪
 こんにちは!お花満開のパーク、すてきな風景ですよね~♪
 いろんな色のお花たち、とても楽しめました~♪
by カモさん (2007-05-13 22:17) 

タッキー君

今、新築した家の庭に花壇を作っているのですが
色々と花の事を書いて頂いているので大変に参考になります
でも、当の本人に才能が無いので
なかなか上手くゆかないものですね (^^ゞ
今日も、ホームセンターへ行って来たのですが
ミッキーの木に、デイジー
そして、ティンカーベルを見つけたので
早速、買ってきちゃいました (*^_^*)
花でもディズニーぽいのができちゃいそうですね
もしかして、この他にもディズニーぽいのがあるのでしょうか?
カモさんならご存知なのでは? 
by タッキー君 (2007-05-20 23:37) 

カモさん

■タッキー君 さん♪
 
こんにちは!ディズニーっぽいお花のお庭にされるのですね。すばらしい~♪
ちょっと書き出したら長文コメントになっちゃいました(^_^;)

ディズニーっぽいといえば、やっぱりチューリップの「ミッキーマウス」という品種でしょうか。春先にトゥーンタウンで見ることができます。そのほかチューリップには「メリーポピンズ」や「白雪姫」という名前の品種もあるそうです♪

もっと手軽に入手できるのとしては、ガーデニングのお店で必ずあるパンジーやビオラも良いですよ♪
「隠れミッキー」風の黒いお目々や、5枚の花びらのうち下3枚がミッキーっぽく見える品種が多くあります。手間もかからず、丈夫でキレイ。パークにもたくさん植えられています♪

あと、パークでよく見かける花といえば真っ赤なゼラニウムですね。育てやすいし、鮮やかでキレイなお花です♪
シーのゴンドラ乗り場横では、とても素敵な景観をつくっています。

そのほか、ベビーマイン横やメディテレーニアンハーバーの寄せ植えを参考にされると良いかも~♪
ハロウィーンの時期の配色、種類選定などすごーく感心しちゃいます。


やがて、ガーデニング上級になったらバラなんかも どうでしょう(笑)
昨年、京成バラ園芸から日本発売になった「ディズニーランドローズ」なんか「オフィシャル」なディズニーのバラですし(笑)、ほかにも「白雪姫」の別名を持つ「アイスバーグ」などディズニーに関連した名前の品種もあるみたいです♪

さらにさらに~上級になったらツゲなどでミッキー型の「トピアリー」なんかまで創ったら、もうパークそのものですね(笑)。

長文コメントでゴメンナサイっ…つい、熱く語っちゃいました(^_^;)
by カモさん (2007-05-21 08:14) 

タッキー君

さすがはカモさんですね! \(^o^)/
こんなに沢山、ディズニーキャラの名前がついた植物が有ったんですね
一通り集めてみたくなっちゃいますね 
でも、さすがに手入れの知識が無いので (^^ゞ
最初は簡単なものから挑戦してみます 
色々とありがとうございました
ホームセンターや花屋さんへ行くのも、楽しみの一つになりそうです (*^_^*)
by タッキー君 (2007-05-22 20:53) 

カモさん

■タッキー君 さん♪
 こんにちは!きっと探すともっとあると思いますよ~♪
 とりあえずは、丈夫で育てやすいお花からでしょうか。
 フラワー&ツリーツアーも、とても分かりやすく解説して頂けるのでオススメです♪
 お花の視点でパークを巡ると、今まで見えていなかった部分に一気に気付いて、ものすご~く新鮮な気分でパーク巡りができますよ~^^♪
 お庭が、お花のパークになるとよいですね~(^o^)/
by カモさん (2007-05-23 07:53) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。