So-net無料ブログ作成
検索選択

★防水オッケー♪参戦準備はできました♪ [ ★カモさん流の楽しみ方]

 
 
 こんにちは!カモさんです。
 
 今年も夏がやってきましたねー!
 カメラも防水仕様にしましたし、これで参戦準備はオッケーです♪
 
 えっ?何に参戦するんだ、ですって?
 もちろん…「アレ」ですよね~♪(笑)
 
 
 
 ハイ、そのとおり~♪
 ランドとシーで今年もやります「ウォーター・プログラム~」!

 
 
 去年は 薄いポリ袋をかぶせたカメラを守りつつ
 やや後方からの気弱な参戦でしたが…、
 
 今年はちょっと違いますよ~( ̄ー+ ̄)b ニヤリ
 
 
 
 
 さて。ここでちょっとカメラのご紹介♪
 
 コチラ↓は、カモさんの愛用スナップカメラ「コダックv705」なんですが、
 
 
 
 このカメラ、ちょっと面白いレンズがついていまして…
 
 ほら!
 
 
 
 
 レンズ と 撮像素子(CCD) が2つずつあるんです。
 
 向かって右側は 普通のデジカメと同じような焦点距離39-117mの
 ズームレンズなんですが、
 
 おもしろいのは向かって左のレンズなんです。
 なんと、単焦点の【23mm】という 超広角レンズなんですねー♪
 
 これはもう、広角レンズ星人(笑)のカモさんの心をわしづかみ♪
 
 たとえば、この23mmという超広角レンズで どんな写真が撮れるかというと…。
 
 
 作例1 大木になっちゃったこども~♪(背景は「生きている化石」 メタセコイア♪)
 
 
 
 
 作例2 ランドの花壇です。ほら、近くからでも 楽々~♪
 
 
 
 
 作例3 シーでも大活躍~♪広いでしょ~!
 
 
 
 
 作例4 室内でもほら~♪アンバの天井もぜんぜんオッケーなんです♪
 
 
 
 
 作例5 もちろんこんなシーンでも、余裕で1枚に収まっちゃうんです♪
 
 
 
 なんとなく広い画角がお伝えできたでしょうか~。
 ねっ♪ 広角レンズって面白いでしょー!
 
 
 このカメラ、画質はちょっとアレなんですが(^_^;)、
 
 とってもコンパクトなのと、そして、この超広角の楽しさを味わうために
 購入した半年ほど前から お気に入りなんです♪
 
 
 で、今日の本題です♪
 
 
 パークの「水まきイベント」に広角レンズのカメラで参戦したいのです。
 
 いいのがあれば買っちゃおうかな~、なんて思ったのです…が、
 広角+防水のデジカメ って、なかなか無いんですよ~。
 
 工事現場で使うようなゴツイやつだと28mmレンズの防水タイプがあるのですが、
 何万円も出す割には、画質がちょっと…な感じです。。。
 
 
 本音としては、この23mm超広角カメラが お気に入りなのですが、
 もちろん防水機能なんて ありませーん。
 
 そこで~!
 
 
 
 ハイ!これは「ディカパック」という製品です。
 まぁ、デジカメ用の簡易的な防水ケースですねー。
 
 今年は、これを試してみることにします!
 
 レンズの部分は、キレイに写る特別な専用ビニールになっているし、
 コレをつけると なんと!水深5mまで 大丈夫なんですって。
 
 もちろん、パークだけでなく 海でもオッケー♪
 (あ、「海」って、ディズニーシーじゃなくって、ホントの海水浴ですよ…笑)
 
 お値段も3~4千円くらいですし、
 簡易的な防水用としては、もう充分なコストパフォーマンスです!
 
 
 
 
 このディカパックは、レンズが伸び出すカメラ用と、そうでないカメラ用のがあって、
 カモさんは、WP-700というレンズが伸び出さないカメラ用のケースを買ってきて、
 試してみました♪
 
 おぉー!これは、イイ感じですねー!
 
 ちなみに ご参考まで コチラ↓がそのメーカーホームページです。
 
  http://www.dicapac.jp/
 デジカメの大きさにあわせて、何種類かケースがあるようです。
 
 
 ■重要■
  防水ケースのメーカーによると、
  カモさんのカメラ コダックv705は 【非対応】 なんだそうです(^_^;)
 
  おそらく、レンズが2つあることで、どっちかのレンズがちゃんと
  「レンズ専用」のビニール部分に 収まっていないせいでしょう。
 
 
 
 でも、今回はズームレンズは使わず【23mmしか使わない】つもりですので、
 防水機能さえ、ちゃんと確保できてれば カモさん的にはオッケーです♪
 (同じコト考えている方は、もちろん自己責任で~♪)
 
 
 
 
 
 
 
 ということで。。。
 
 これで良し!
 
 さぁ、シマリスでも、海賊でも、「お姫様抱っこ」でも、 ドンと来い!(笑)
 
 今年は前列で お相手させて頂きますよ~♪
 
 
 で、ですね。。。
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
 問題があるとすれば。。。
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
 最近、お勤めが立て込んでいて
 いつ行けるか わかんないってことですかねぇ。。。(^_^;)
 
 せめて8月上旬ころには、行きたいですよ~…(困笑)
 
 今日は、あっさりとこの辺で~。ではではー♪


nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 33

miyu

コンパクトカメラで広角レンズ付きってすごいですね!
広角ってレンズ替えなきゃできないって思ってたから、コンパクトカメラじゃ無理なんだって思いこんでました。

カメラのケースの方もすごいですね。
レンズが飛び出る方用と出ない方用があるなんて!
びっくりだわ。

あっ…私が無知すぎました??? (T▽T)アハハ!

お仕事の調整がついて、夏のパーク、いっぱい楽しめるといいですね!
by miyu (2007-07-15 18:52) 

セシア

私も今年は1回でもいいから後方ではなく前のほうで見ようと思い、3日くらい前にデジカメ買いましたよ~~!!!
ただ私のは広角ではありませんが、生活防水対応のオリンパスです。
買おうかどうかしばらく悩んでいましたがやっと決心し買いました。
あとは、20日に行きますのが、その日に見るかはどうかは不明ですけど。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by セシア (2007-07-15 20:36) 

オォー!!素晴らしい!
やっぱり参戦する予定だったら防水は必要ですかね?
初日に行こうかと思っていたので心配になってきました。
早速明日電気屋さんを覗いてみる事にします!o(^-^)o
by (2007-07-15 21:04) 

fumipopo

いいですね~防水ケース
ビデオ用も無いかな~
広角レンズって楽しそうですね
写真楽しみにしていま~す
by fumipopo (2007-07-15 22:08) 

tomickey

準備万全ですね!
ボクは先日パークの水まきイベントのプレ体験(ただの台風)をしてしまいました~(^_^;)
by tomickey (2007-07-15 22:13) 

sachi

来週には「ウォータープログラム」開始ですもんねっ
私も早く準備しなくちゃっ(汗)
今年は去年みたいに後方じゃなく少しは濡れようかなぁーっと
考え中です・・
by sachi (2007-07-15 23:03) 

シマリス

来週からいよいよ夏イベントの始まりですよね~
カモさん、準備万端ですね!
このカメラいですね~近くからでも広角レンズでバッチリ
ですね~
by シマリス (2007-07-15 23:13) 

私も今年もたくさんずぶ濡れになろうと早速、Tシャツをゲット
しました。デジカメも対策しないと去年のように故障してしまう(笑)
これは凄い参考になりました。新しいデジカメ欲しいけれど予算がないし
グッズを買わなければ、、、といつも思うんですが。
by (2007-07-15 23:37) 

かつぽん

こんなモノあるんですねぇ!!
特にダイビングなんかしないウチにはピッタリかも♪

・・・うふふ(´∀`*)
by かつぽん (2007-07-16 00:26) 

カモさん

■miyuさん♪
 こんにちは!最近は、パナソニックやリコー、キヤノンのIXYなどに広角レンズがつくようになってきましたね~。広角レンズ星人にはうれしい限りです(笑)。あとは広角に防水機能がついたカメラがでたら、すぐに食いついちゃうのですが…^^。来年のシーズンまでには発売されると勝手に想像して、今年は防水ケースでガマンです♪
 
■セシアさん♪
 こんにちは!おぉー、同じこと考えていましたね(笑)。防水カメラのご購入おめでとうございます♪
 20日にインされるのですね~。いいですねー。せっかくのカメラなんですから、早速20日から試してみたくないですか~(笑)。レポお待ちしまーす♪
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!どのあたりから見るか…でしょうが、ある程度、水をかぶることを覚悟したら…と思い防水ケースを買ってみました。これがあれば、ウォーターフロントパークの地面からの噴水の中でもオッケーです(笑)。あ、身体はずぶ濡れになりますね…(^_^;)。
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!ハイ、防水ケースで今年は前列を目指しますよ~♪ビデオ用ですが、「カメラ用 レインジャケット」などで検索すると見つかりそうですよ~♪
 たとえば、こちら↓
 http://www.rakuten. co.jp/naniwa/426947/ 446697/446715/
 ↑はフィルタ径がビデオよりやや大きめなのでちょっと工夫が必要かもしれません。あとは、たぶんビデオカメラ用のレインジャケットも探すとありそうですね~。
 
 望遠も捨てがたいですが、写真としてのおもしろさは広角レンズのが少し上かなぁー、と思っています。あとはこのカメラでどれだけシマリスくんたちに接近できるかですねー(^_^;)。
 
■tomickeyさん♪
 こんにちは!ハイ、カメラはバッチリです(笑)。問題は自分のスケジュールですね(^_^;)。。。
 おぉ、すでにプレイベント体験済みですか(^_^;)って、大変だったでしょう。。。今度は快晴のもとで水浴びできると良いですね~♪
 
by カモさん (2007-07-16 01:48) 

カモさん

■sachiさん♪
 こんにちは!いよいよ来週からですよ~(^o^)/
 去年は中段列くらいでも結構水を浴びましたから、前列に行くにはカメラケースも気合い入れないとと思って、買ってみました♪せっかくの水まきイベントですし、sachiさんも、ぜひ一度は前列にチャレンジしちゃいませんか~♪
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!ハイ、カメラの準備はオッケーです!ユニクロの速乾素材のシャツもあるし、換えパンツもバッチリです(笑)。
 広角レンズなので、遠くからでは意味がありませんし、今年は前列での参戦にチャレンジです~♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!デジカメは精密機械なんで、やっぱり水とかには弱いだろうと思い、防水ケースを買ってみました~♪ これで今年は前列でもオッケーです^^♪もちろん放水直撃もドンと来いです(笑)。
 新しい防水デジカメだと2万以上しちゃいますし、今年はこのケースで乗り切ってみます(^_^;)
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!1500nice!目を有り難うございます~♪
 本当はCA65とか、オリンパスμ770sw、そして大本命としてリコーの500Gwideという28mm広角防水のゴツイ工事現場用カメラを考えていたのです。
 ヨドバシでかなり悩んだのですが、500Gwideは画質がちょっと…みたいに感じたのでグッとこらえました(笑)。
 ダイビングでなく、ちょっと濡れる場所くらいならこの簡易ケースで充分ですよね~♪あ、でもかつぽんさんはCA65でバッチリじゃないですか~♪
 
by カモさん (2007-07-16 01:49) 

ハイマン

広角好き~
しかも防水と来たもんだ~
コンデジ買い換えようかな。。。
by ハイマン (2007-07-16 06:52) 

カモさん

■ハイマンさん♪
 こんにちはー!ハイマンさんも超広角派…というかフィッシュアイ派ですもんね~♪ワイドの画角って楽しいですよね~!
 広角で防水のデジカメって、売れると思うのですが、まだコンデジには無いんですよー。きっと、年末か来春モデルには出てくると予想しています。そしたら、たぶん即買いです(笑)
by カモさん (2007-07-16 08:00) 

みりん

広角レンズすごいですね~(^^)
こんな便利な物があるとは驚きデスっ!!
いよいよウォーター・プログラムが始まりますね♪
またレポ楽しみにしてまぁ~す(^0^)
by みりん (2007-07-16 12:50) 

みずぽりん

おっと~
カメラ防水ですね
私は、ズボンをDry仕様なものを購入し(どこのかわかりそうですね)
今週末より早速参戦予定です!
21日はTDSでリス君と1年ぶり対決です。
ミッキークロックス(黒)を履いていますのでもし
いたら声かけてみてくださいね!
by みずぽりん (2007-07-16 14:07) 

カモさん

■みりんさん♪
 こんにちは!広角レンズ大好きなんですー♪
 そして、広角+防水カメラがなかったので、今年はこんな防水ケースでなんとかしのいでみます(笑)
 今年は、参戦する側も去年の経験を活かして前線組が増えるかもしれませんね~♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!おぉ、みずぽりんさんも着々と準備を~♪
 今週末に、対シマリス戦ですねー(笑)。
 私も7月中に1回でも行ければうれしいのですが…(^_^;)。
 ぜひ、21日の対決は気合い入れて頑張って下さいね~♪
by カモさん (2007-07-16 18:19) 

レイヴン

おお!なるほど~。今年の撮影はビニールか(爆)と思っていたのですが
防水ケースですね。なるほど。
私の愛機ルミックスちゃんにあうカバーをさがしにいかなくちゃ(^^)
by レイヴン (2007-07-16 20:24) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!まぁ、ビニールには変わりないです(笑)。
お手持ちのルミックスに合うかどうかはわかりませんが、こんなカッコイイケースもありますよ~♪メジャーな機種だとこういうのが出てていいですね~♪
 ↓ 
http://www.un-ltd.co.jp/products/pullover/index.html
by カモさん (2007-07-16 21:19) 

ばっちりですねー
私が去年何回か参戦したなかで便利だったのが
おおきなビニール袋ですー。
はい、ゴミ袋です。
荷物や靴や靴下などたくさんいれました。
広角いいですねー
私もほしくなっちゃった★
by (2007-07-16 21:33) 

lakeside

今年は参戦予定が今のところありませんが、
もし行けるならやっぱり防水ケースが良さそうですね。
うちもルミックスなので、上記のケースとか合いそうです。
うちのは28ミリ広角ですが、23だとさらにすごいですね。
まだまだ使いこなせていませんが(汗
by lakeside (2007-07-16 22:12) 

カモさん

■ばにらさん♪
 こんにちは!おぉ、巨大ビニール派!(笑)。…じつは私もです。主夫ですから(笑)。。。
 いろんなもん、つっこんで水から守るには最適ですよね~♪仲間がいて安心しましたー(笑)。広角は楽しいですよー!人間の目で見た感じの「広がり感」が撮れるのが魅力でしょうか~♪
 
■lakesideさん♪
 こんにちは!このイベントには防水ケースが必須でしょう~♪踊るアホウに…と言いますが、こういうのは見るのと参戦するのではだいぶ違うようです。lakesideさんも、参戦機会があると良いですね~^^
 そのときはぜひ、カメラも身体も水かぶり対策を~(笑)。

 
by カモさん (2007-07-17 07:13) 

ジョルノ飛曹長

防水ケース、私もクールピクス用のが欲しいんですが、にゃんとカメラ並みのお値段で断念しました(^_^;)
よく川の中の魚を撮るんで是非欲しい一品なんですよー(^_^;;
by ジョルノ飛曹長 (2007-07-17 18:20) 

こんにちは!
防水ケース、いいですね~。
去年2度も水中に携帯を落とした私としては、非防水仕様携帯向けのケースも欲しいところです。
広角レンズ、面白い(^^)
早くお仕事落ち着くといいですね~。
by (2007-07-17 22:07) 

mirai

こんばんは~
1000目のniceありがとうございましたm(__)m
カモさんの隠れミッキー記事で始めた隠れミッキー探検隊も、おかげさまでちゃくちゃくと成果をあげていますよ~♪

いよいよ水浴びのシーズンですね。
私も昨年はカメラにビニールでしたが、こんないいものがあるんですね。
これは手に入れないと!
またずぶ濡れ~で涼しくなるぞ~(^^)
by mirai (2007-07-18 20:32) 

ランバルディ

こんにちは。
こんなデジカメあるんですね~。すごーい!というより欲しー!!!作例3のフォートレスから撮った写真なんて最高ですね。カメラのこと、さっぱり判りませんが、いいですね~。

ぜひ、防水&超広角でレポートお願いします!私はこの間の台風で、早くもずぶ濡れになったので、当分いいかと・・・(笑)
by ランバルディ (2007-07-18 22:45) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!分厚いアクリルでできたまっとうな防水ケースはすごく高いですよね~。2万とか3万とか、それ以上とか…(^_^;) 私もそれみて「それなら防水コンデジ買った方が取り扱いやすい、便利そうじゃん…」と思っちゃいましたよ…で探したのですが結局、広角の防水はなかったのです(^_^;)
 ぜひ、この手のお気軽防水ケースで楽しんでみてはいかがでしょ~。水深5mまでOKだそうです♪
 
■おこ さん♪
 こんにちは!最近はカメラもケータイも防水が必須になりつつあるような気もしています。
 そういえばこの防水ケースですが、ケータイ用もあるんですよ。海や水遊びには良いかも♪…でも、2回落とした方には…防水タイプのケータイをオススメします(笑)
 広角レンズは、室内とかでも威力を発揮しますので、デジカメ選びのときには私は一押しです♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!私が1000nice!目とはビックリです。おめでとうございます♪
 これからも探検隊、気合いいれていきましょ~♪
 いよいよ水かけイベントが始まりますね~。
 ぜひ防水ケースを入手して楽しみましょー!
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!おもしろいカメラでしょ~(笑)。
 レンズとCCDを2個載せるなんて、なかなか日本人の発想じゃできないですよね(^_^;)
 広角の上をいく超広角レンズ、楽しい世界です♪あとはいつ行けるか…ですね(苦笑)。
 プレずぶ濡れ体験、お疲れさまでした(^_^;)
by カモさん (2007-07-20 07:51) 

りり

こんばんは♪こちらに訪問&コメントありがとうございます!
防水ケースって優れものですよね~。
これがあれば撮影もバッチリですね(^^)
私も欲しいです!
水に濡れるのが怖くて・・・後方からしか撮ることしかできないです~。
by りり (2007-07-21 21:17) 

カモさん

■りり さん♪
 こんにちは!nice!とコメントありがとうございます♪
 去年はちょっとカメラをかばいつつ弱気な場所だったので、今年はこの防水ケースを楯にして(笑)、がんばってみようと思います。
 りりさんも「チーム防水」(←初耳です…笑)に入って、気合で前方に行っちゃいませんか~?(笑)
by カモさん (2007-07-22 01:27) 

puripuri

一番前にいて思いっきり水を被ってしまいました。カメラは作動しなくなり
壊れてしまったかな?このさいだから新しいのを買おうか、、と娘と話をして
いたのですが、一時間半位経った頃にもしや~・・・・無事に復活(^。^)
こちらのカバー、私のカメラにも対応していました。(*^。^*)
by puripuri (2007-07-22 12:00) 

よっし〜

カモさん、こんばんは!
今日、シーに行ってきましたよ!
今年は水の量がパワーアップしてます。
楽しかったです♪
by よっし〜 (2007-07-22 18:55) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!あらら、カメラが水にやられちゃいましたか(^_^;) カメラはその後大丈夫ですか~。一旦直ったように見えても、内部でサビが出ちゃったりするかもしれませんから、ちょっと要注意かもしれませんね。。。私も気をつけます。
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!早速行かれたのですか!
 はやいですねー。
 今年は水の量が多いのですか…
  …相手にとって不足なしですね♪( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by カモさん (2007-07-22 21:19) 

chome

すっかり準備万端ですね!
あとはお休みでしょうか?f(^^;)
私はまだ防水加工していないので後ろからコソコソ(笑)観てきました。
カモさんの防水ケース、なかなか良い感じですね~♪
by chome (2007-07-24 22:11) 

カモさん

■chomeさん♪
 こんにちは!ハイ、準備だけはできました(笑)。
 …と思っていましたら、火曜日にあまりにも天気がよいので、
 緊急参戦しちゃいました(笑)。
 今年は後ろの方まで水しぶきが行くような感じですね。
 ぜひ、chomeさんも防水加工しちゃって前列へどうぞ~♪(笑)
by カモさん (2007-07-26 01:40) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。