So-net無料ブログ作成

■この実なーんだ? [■お出かけ・出張]


 
 こんにちは!上の写真、なんとなく涼しげでしょ~(笑)
 ちょいと信州の山の方へ 出張に行っていたカモさんです♪
 
 今回の出張のミッションは、山奥で調査中のインディ・ジョーンズ博士に
 伝言を伝えるというものでした…って、かなりウソっぽい設定ですね…(^_^;)。。。
 
 
 ま、それはさておき(笑)、
 さて、山の中で見かけたちょっと変わった木の実…なんだと思いますか?
   ↓
 
 でっかいブドウ…?(笑)ちがいますよ~。


 
 問題の答えは、一番下でお答えしますが…。。。
 いやぁ、最近、都心は暑いですね~。
 
 でも、今回行っていた場所は、ちょっと標高が高いため
 夜~明け方はかなり涼しくて クーラー不要なのは助かりました。
 
 …というか宿にクーラーがなくて、「え?」とか思っていたら、
  そんなもんいらないくらい 夜は涼しく冷えていました(^_^;)
 
 

 
 運良く天気にも恵まれて、青空が広がっています♪
 
 

 
 ほんとうに キレイな青空でしたー♪
 
 
 さて、
 さっきの木の実ですが、そろそろ答えにいってみましょー。
 
 答えは、コレでした~。
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
 落ちている青い実を拾って 「タネ」の部分を見てみると。。。
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 

 
 なんと 【 くるみ (胡桃)  】 でしたー♪
 
 
 最初 気付かないときは、まったく目に入らなかったのですが、
 いったん気付いてしまうと、あっちこちで、
 
 あたり一面くるみの木だらけなのでした…びっくりです(^_^;)
 
 
 
 最近とくに暑い日が続きますが、
 みなさん、夏バテに気をつけて乗り切りましょ~♪
 
 ( お盆ですし、みなさんお出かけされているでしょうから、ここらで、こそっと「例のルポ」をいってしまおうかと思案中です…謎笑。。。 )
 
 では、今日はあっさりと この辺で~(^o^)/
 
 -------------------------------------
 ※なんと今回で200記事目です♪ おかげさまで、楽しく記事を書くことができています。
  みなさま、有り難うございまーす^^♪
 

 


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 29

店員佐藤

梅かと思いました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-08-11 18:02) 

takemovies

最後まで引き込まされましたよ!goodです。
by takemovies (2007-08-11 19:09) 

パッと見は柑橘系の実かと思いました!
くるみってこんな風になっているんですね。
例のルポって何でしょう?気になる~!!(≧▽≦)
200記事目おめでとうございます♪
by (2007-08-11 19:26) 

祝☆200記事目
”なし”かなぁ?と思ったり。
胡桃ってこういうふうに木になっているんですね。はじめてみました^^
by (2007-08-11 21:02) 

fumipopo

200記事目 おめでとうございま~す
私も木になってる胡桃を初めてみました
1枚1枚の写真に隠れミッキーがいそうな気がして
探してしまうのは なぜ?^^
by fumipopo (2007-08-11 21:14) 

みずぽりん

隠れミッキーの実かと思ってしまいました(^_^;)

ところで例のルポが気になります・・・
by みずぽりん (2007-08-11 21:27) 

くるみでしたかー
びわかとおもいました。
くるみの木になってるのははじめてみました。
しかし、クーラーのない夜は久しくないです。。。
せめて朝晩は涼しくなってほしいですね。
by (2007-08-11 22:02) 

かつぽん

うわ!クルミってこんな実なんですね~♪
知らなかったぁ・・・
by かつぽん (2007-08-11 22:41) 

ジョルノ飛曹長

まさかクルミだとは!!!
しかし奇麗な所ですねー。一枚目の写真は今日のような熱帯夜には嬉しいです。
by ジョルノ飛曹長 (2007-08-11 23:48) 

miyu

200記事、おめでとうございます。
カモさんさんは、ひとつひとつの記事の中身が濃いから、
200も積み重ねるのは大変だったのでは?
これからも楽しみにしてます (⌒∇⌒)

これがくるみだなんて…全然わかりませんでしたよ。
by miyu (2007-08-11 23:51) 

シマリス

200記事おめでとうございます!
いつもためになる記事をありがとうございます!
これからも楽しみにしています。

清流の写真いいですね~とっても涼しげです。
自分は長野生まれなので、クーラーがいらない生活は
わかります。本当に真夏でも夜はひんやりとしますもんね。
by シマリス (2007-08-12 00:22) 

tomickey

すぐにクルミとわかりました!
秋にはよく拾ったものです~
やはりこの時期は信州へ行って夕涼みがいいですよね(*^_^*)
by tomickey (2007-08-12 00:49) 

sachi

200記事おめでとうございます☆
クルミってこんな風に成ってるんですね
はじめてみました。

それにしても自然のキレイなところですねぇ。
マイナスイオンいっぱい出てそう・・・
わたしもこんな所に行ってリフレッシュしたいです(笑)
by sachi (2007-08-12 00:56) 

ヒカル

クルミって、こうやって生っているんですね♪
それにすごく綺麗な場所ですね。
青い空と、キレイな緑。
のんびり「旅行」で行ってみたいです。
by ヒカル (2007-08-12 09:12) 

みりん

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
200記事おめでとうございます!!
いつも楽しく見させてもらってます(^^)
これからもカモさんの記事、楽しみにしてますねっ♪
これ、カボスかと思ったらくるみでしたかぁー☆
こういった空気がおいしそうな場所でのんびり過ごしてみたいなぁ。
by みりん (2007-08-12 22:40) 

mirai

こんばんは~
200記事おめでとうございます~☆
いつも楽しい記事をありがとうございます(^^)

信州ってやはり夏はいいですね。
私もけっこう夏休みは信州に行ってました。
爽やかな空気ときれいな空と、おいしい水。
また行きたいな~♪
by mirai (2007-08-12 23:57) 

こんにちは!200記事め、おめでとうございます!
これからもよろしく~です♪m(_ _)m

クルミの実、初めて見ました!
そういえば信州好きな伯父から、クルミがそこらじゅうに植わってるって話を聞いたことがあるようなないような…
食べてるところは「実の中の種の中身」だったんですね。勉強になります。
それにしても涼しげ~。我が家はこの時間でもクーラーがほしいです…
by (2007-08-13 02:38) 

ランバルディ

こんにちは。
始めは、今流行りのマンゴーかと思いました。実の部分は食べられないんでしょうか?

200記事おめでとうございます!これからも、「へぇ~」なネタを楽しみにしています!ところで、「例のルポ」ってなんですかぁ~???
by ランバルディ (2007-08-13 20:53) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!梅ではなく、クルミなのでしたー♪
 今回行った場所は、あの入笠山の近くなんですよ~。山梨県ではなく、長野県側からの登山道の近くも通りました♪
 
■takemoviesさん♪
 こんにちは!nice!とコメントありがとうございます。
 クルミの実、なっている様子を間近でじっくりみたのは初めてだったので、思わず写真を撮っちゃいました(笑)♪
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪なんとクルミでしたー。なんかそのままガブって食べられそうにも見えますよね(笑)。
 例のルポは、まぁ「夏休みの宿題」みたいな調べ物です。お楽しみにしておいてください。近日アップいたします♪
 
■anthuriumさん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪クルミの実なのでしたー。なんか意外ですよねー。この実をとってきて、庭先にしばらく放っておくと実が乾いてとれて、クルミの殻がでてくるんですって。私も知りませんでしたー。
 
by カモさん (2007-08-14 09:41) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪
 クルミのなっている姿なんて、普通見ませんもんね。私も「え、これがクルミなの!?」って初めて見たとき思いました(笑)。
 今回は、隠れミッキー無しなのですが^^;、みずぽりんさんのコメントにありましたように、クルミのなっている様子がミッキーの横顔みたいにも見えますね~(笑)♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!そういわれてみると、なんとなくミッキーの横顔っぽくもみえますねー。その視点、nice!ですね♪
 例のルポ…お楽しみにしておいてください。下書きを始めましたので、近日アップいたします♪
 
■ばにらさん♪
 こんにちは!残念、びわではなく、クルミでしたー^^。
 でも、あんな風にクルミがなるのってちょっと意表をつかれますよね。信州は涼しい夜でよかったのですが、帰ってきたら暑くて寝付けません(^^;)
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!えへへ、意外ですよねー。いつも見ているクルミの殻とまったく違う印象なので、私も最初は信じられませんでした。植物大好きなウチの子は、生意気にもチラッと画像みて「あ、クルミだね!」と即答。…親の立場が。。。(苦笑)
 
by カモさん (2007-08-14 09:42) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!ハイ、まさかのクルミでしたー(笑)。
 今回行った場所は、「日本一美しい村 http://www.utsukushii-mura.jp/」を目指している村だそうで、自然がたっぷり♪空・緑・水…と、とても目にやさしい風景が広がっていました~♪
 
■miyuさん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪好き勝手なこと書いてきていますが、ねぎらいのコメントいただけまして、とてもうれしいです♪
 クルミの実、意外ですよね~(笑)。私も最初、「え~っ!?」ってなりました^^
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪こちらこそよろしくお願いします♪
 信州のご出身なのですよね~。クーラーがいらない生活は身体にも良いし、とても癒されました~。今度は旅行で行ってみたいです(笑)。
 
■xml_xslさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます~♪
 
by カモさん (2007-08-14 09:42) 

カモさん

■tomickeyさん♪
 こんにちは!さすが、tomickeyさん!よくご存知ですねー♪今回初めて気付いたのですが、山の中にクルミって結構生えているもんなんですね。とってもたくさんあるのでビックリしました。信州の夜は、とても涼しくてすごしやすかったです~♪
 
■sachiさん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪あの実、とてもクルミが入っているとは思えませんよね(笑)。自然にはいつも驚かされます。
 今回行った場所は、「日本一美しい村 http://www.utsukushii-mura.jp/」を目指している村なんですって。たしかに素敵な水と空気と青空でしたー♪
 
■ヒカルさん♪
 こんにちは!クルミの実って、まるでブドウのように房なりになるのですね。私も意外でした。今回は天気がよかったので、青空と緑とキレイな空気や水を堪能できました。私も「旅行」で行きたいです(笑)。
 
■みりんさん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪こちらこそ宜しくお願いいたします♪カボスでなく、クルミでしたー(笑)。なんか意外ですよね。私も最初、クルミだよ、って教えてもらったとき半信半疑でした^^;。信州の夏の夜があんなに涼しいとは思いませんでした。わたしも仕事抜きでのんびりしたいです(笑)。
 
by カモさん (2007-08-14 09:42) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!おかえりなさーい!旅行、おつかれさまでしたー。
 miraiさんも信州によく行かれていたのですねー。軽井沢だけでなく、松本とか伊奈とか、夜は涼しくて気持ちよいですね。今回は青空に癒されました~^^
 
■おこ さん♪
 こんにちは!ありがとうございます♪こちらこそ宜しくお願いいたします♪
 そうなんですよー。信州はクルミ王国なのでしたー(たぶん…笑)。あの実、初めて見たときは「なんじゃ、こりゃ?」でしたよ~。で、同行していた人が教えてくれました♪夏バテ、お互いに気をつけて夏を乗り切りましょ~。
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!あ、そういえばなんとなーくマンゴーの生り始めっぽい雰囲気もあるかもしれませんね~(…やや自信なし。笑)。
 おかげさまでなんとか200記事まできましたー。これからも良い意味でマイペースでやっていきます(笑)。例のルポ…お楽しみにしておいてください。ふふ♪
by カモさん (2007-08-14 09:42) 

わか

1枚目の写真が涼しげでいいですね!
くるみは「タネ」というヒントでなんとなく・・・でも生を見るのは初めてです。勉強になりました~。
by わか (2007-08-14 15:58) 

青い鳥

初めまして、私のブログへご訪問有難うございました。
信州は大学時代に住んでいました。確かに胡桃が多いですね。
200記事、おめでとうございます。
by 青い鳥 (2007-08-14 16:54) 

りり

1枚目の写真、ステキですね!
この中に入ったら気持ちいいかも~。でも、危険かな?(笑)
クルミ、懐かしいです!田舎で育ったので、子どもの頃に良く拾って割って食べました(^^)
by りり (2007-08-14 23:31) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!青空と水、そして澄んだ空気…信州はとても素敵な場所でしたー。クルミはご正解ですねー♪私もなっているところをじっくりと見たのは初めてだったので、思わず写真を撮っちゃいました(笑)。
 
■青い鳥さん♪
 こんにちは!ご訪問、有り難うございます♪以前に信州にお住まいだったのですね~♪今回、山の中を歩いてみてクルミがたくさんあったのでビックリしました(ちなみに、あの実の部分は食べられるのでしょうか…^^;)。
 気付けば200記事になりました。これからもマイペースですが、ぽちぽちと書いていきたいと思いまーす♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!1枚目の写真、結構な水量でしたので、頭からかぶると結構痛いかもしれませんよ~。というか怖くてここまでしか近づけませんでした(^_^;)。クルミの実、ご存じだったのですね♪あれだけなっていると子供のころにはおやつに事欠かないですね~^^♪
 
by カモさん (2007-08-17 07:55) 

puripuri

クルミ、、、すぐにわかりました(*^。^*)
信州はクルミや栗、その他果物が豊富ですものね。
一枚目は滝でしょうか、、、
by puripuri (2007-08-17 22:27) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!さすがに植物にお詳しいですねー♪
 信州は山の幸が豊富のようですねー。もう少し季節があとだったらクルミを賞味したいところです(笑)。一枚目の写真は、堰から流れ落ちる水なんです~。
by カモさん (2007-08-18 09:13) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。