So-net無料ブログ作成
検索選択

★ 『マーメイドラグーン』 が好き♪ [ ★TDR○○○が好き♪]

 
 
 こんにちは!やっとマーメイドラグーンにたどり着けたカモさんです(笑)。
 
 『TDR○○○が好き♪』シリーズ第5弾。
 今日は、マーメイドラグーン に行ってみましょー♪
 
 今日はなんとBGM付き(笑)。
 そして、みなさんには人魚になって散策していただきまーす♪
 
 じゃ、出っ発~^^♪

 
 
 
 ハイ、おなじみのマーメイドラグーンに着きましたー。
 あ、まだ人間のままで大丈夫ですよー(笑)。
 
 このテーマポートは、
 海上の「アバブ・ザ・シー」と、海底の「アンダー・ザ・シー」の2つに 分かれていますが、
 まずは海上の「アバブ・ザ・シー」から散策してみましょー♪
 
 
 ここで音が鳴っても大丈夫な方は、BGMでもどうぞ~♪
 (mp3、約8分間)
 

 
 
 
 さぁ、音楽も聞こえ始めて 雰囲気が出てきたところで散策開始です♪
 
 
 
 まずは、物知りカモメのスカットルです。
 ヤドカリたちに乗ってくるくる回るアトラクション 「 スカットルのスクーター 」の
 真ん中で望遠鏡をのぞいています。
 
 あれ、でも逆さ向きに見ていませんか(笑)。
 実は このシーン、映画「リトル・マーメイド」の冒頭に出てきますよねー♪
 
 ピーンと来たアナタは、なかなかのツウ…、いや、マニアです!(笑)。
 
 
 
 
 こちらはアリエルの友人、フランダーです♪
 
 このフランダーのアトラクションは、
 トビウオに乗って潮だまりを跳ね回るコースターですよね~。
 
 実際、コースの中央にはちゃんと潮だまりが再現されていますよー♪
 ぜひ今度ご確認を~。 
 
 
 
 
 こんな風に季節のお花を眺めながら、トビウオに乗って遊ぶのも楽しそうですねー。
 
 
 
 
 そして、この海上エリアには 海底王国の王女アリエル もゲストに挨拶に来てくれています~。
 この滝の裏に行ってみると…。
 
 
 
 ハイ、アリエルがいましたー♪
 
 ここはもともとはオープンな(アラビアンコーストの)涼み場だったのに、
 いつのまにかマーメイドラグーンのアトラクションに~(笑)。
 やるなぁ、人魚一族…(笑)。
 
 
 さて、じゃ そろそろ海底王国の方に移動してみましょうか~。
 
 
 
 しかし、この王国への入り口のデザインはスゴイですよねー。
 手書き風の「やわらかタッチ」が特徴の、アール・ヌーヴォー様式に通じますよね♪
 
 
 
 
 そして、この入り口の壁を見ると、楽しいタイルが沢山ありまーす。
 
 
 
 
 これは考え事をしているアリエルですね。
 人間の世界に想いを馳せているのでしょうか~^^。
 
 
 
 
 こちらはセバスチャンと楽しく歌っているように見えますねー♪
 
 
 
 
 そして、絶対にチェックしておきたいのがコレ~。ミッキーマークでーす♪(笑)。
 
 
 
 
 ということで、タイルのミッキーと風船のミッキーの2ショット~(笑)。
 
 
 でも、閑散期に タイルをジーっと眺めていると、
 いつの間にか背後に(キャラクターの)シェフ・ルイが来ていて
 
 すぐ後ろで一緒にタイルを見てたりするので、気をつけましょー。
 (実話です。マジ、ビビりました。笑)
 
 
 
 
 
 ハイ、じゃいよいよ海底王国に行きまーす♪
 
 入り口にある トリトン王とイルカのチャリオット(馬車、というかイルカ車^^;)ですねー。
 
 黄色い矢印のある、すぐ下をのぞき込むと…。
 
 
 
 おや、なんか秘密の洞窟がありますねー。
 
 じゃ、今日は特別に ココから海底へと潜っちゃいましょう~。
 
 みなさーん♪お待たせしましたー。
 さぁ、人魚の気持ちになってくださーい! じゃ、潜って行きまーすよー♪
 
 
 
 
 
 
 ハイ、無事に海底につきましたー(笑)。
 上を見上げると、さきほどのイルカのチャリオットが見えますねー♪
 
 
 
 
 この秘密の洞窟は、アリエルのコレクションがたくさん飾られているようです♪
 
 アリエルはこのコレクションで人間の世界に憧れを強く抱くようになったのでしょうね~。
 
 
 で、そんなコレクションなんですが、ちょっと隠れモノもあったりします。
 
 それは隠れミッキーならぬ、隠れチップくん♪
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
 といっても、チップとデールの「チップ」ではなく~
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
 
 
 「美女と野獣」にでてくる、フチの欠けたカップの「チップくん」でしたー(笑)。
 
 ランドの夜パレード「ドリームライツ」にも出てきますよね~♪
 意外なところにチップくんが隠れていましたー(笑)。
 
 
 (ドリームライツのチップくん♪)
 
 
 
 
 あと、この洞窟の外には、こんな難破船の一室が沈んでいたりして、
 人魚族の子供たちの絶好の遊び場になっていますー^^
 
 あ、これもガリオン船の船室(船尾楼)っぽいですね~(笑)。
 
 
 
 
 そして、この不気味な通路ですが…
 
 
 
 なんだか巨大な骨の洞窟みたいじゃないですかー?
 
 
 
 
 と思いながら、ちょっと先にいったらアタマの部分がありました(笑)。
 
 これは巨大なウツボ?の化石のようですねー。
 左端に人魚の子供(笑)がいますので、いかに大きいか伝わると思います~。
 
 
 
 
 そして、こちらは不気味に光る 怪しい洞窟のようです。
 まぁ、ときどきミッキーマークが混じっているのが笑っちゃいますが…^^
 
 
 
 
 洞窟に迷い込んでいたら、こんなウツボの兄弟が出てきましたー。
 たしか、フロットサムとジェットサムでしたっけ(^_^;)
 
 このウツボ兄弟。すぐ近くに見えるのに
 手を伸ばしても絶対に さわれないんですよねー♪
 
 
 ハイ、不気味ゾーンはこのくらいにして(笑)、次は楽しいエリアに移動してみましょうー。
 
 
 
 
 ココは、「ブローフィッシュ・バルーンレース」です。
 まぁ、フグに吊り下がった貝殻に乗ってくるくる回るアトラクションですね♪
 思ったよりもスピード感があって、楽しいですよー。
 
 
 
 
 こういった柵にもちゃんとアトラクションに合ったデザインがあったりして、
 ディズニーのコダワリを感じますね~♪
 
 
 
 
 こちらは「アリエルのプレイグラウンド」にある「ケルプフォレスト」です。
 まるで迷路のような 海草の森ですねー。
 
 
 
 
 そして頭上には、漁師さんが仕掛けた網が…。
 
 無事に網にかからずに通り抜けないと、
 捕まって、シェフ・ルイに料理されちゃいますよー(笑)。
 
 
 
 
 こちらは夏にはうれしい噴水ゾーン(笑)。
 油断しているといろんな方向から水が飛んできますので要注意~♪
 
 夢中になって我が子をビデオで追いかけていると、
 大事なビデオカメラが水浸しになっちゃいますよー、気をつけて~(笑)
 
 
 
 
 そのほか、クラゲにのってゆらゆらと上下するアトラクションや、
 
 
 
 地面をすいすい泳ぐエイなどを見ながら 散策するのも楽しいですよねー♪
 
 
 
 
 
 それから、こちらの一角には難破した大きなガリオン船が…。
 
 この中で上演されているミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」は
 とっても感動しますよねー♪
 
 まだ人間になる前の アリエルの心情がとっても良く伝わってきます♪
 
 まだエリックに出会う前で、漠然と人間の世界に憧れているときなんで、
 テーマ曲「パート・オブ・ユア・ワールド」の歌詞も
 「~♪パート・オブ・ザット・ワールド♪」なんですよねー。
 
 
 
 
 
 こちらの大きなクジラさんは、どうやらお昼寝中のようですね。
 ジーッと見ていると、たまーに目を開けるみたいですよー(笑)。
 
 -------------------------
 さて♪
 じゃ、ここからは少し海底王国のコダワリを見ていきましょうか~♪
 
 この海底王国は、灯りのデザインがとっても凝っているんです。
 
 「海の灯り」の大先輩 ランバルディさんのご了承を頂いたので(笑)、
  行ってみましょう! 「海の灯り。カモさん風」 です♪
 
 
 
 
 まずは、いそぎんちゃくの灯り~♪
 うーん、かわいいですねー♪
 
 
 
 
 こちらはまるでホタルブクロの花のような灯りですねー。
 
 
 
 
 おぉ、貝殻の灯りもありますー。
 こういったコダワリの演出によって、海の底にいる感覚になっちゃうんでしょうねー♪
 
 
 
 お魚さんたちも とってもキレイに光っていますねー。
 
 
 
 
 これは…ウミシダでしょうか。
 とっても美しい造型ですねー。
 
 
 
 
 ボール状の丸い珊瑚は、「ノウサンゴ」 っぽいですねー。
 ちょっと不気味ちっくな感じもします(^_^;)。
 
 
 
 
 あ、もっと不気味っぽいのがありました(笑)。
 これはウミウシのようですねー。
 
 うーん、不気味なんですけど、美しさも感じます~(^_^;)
 
 
 
 
 これはアリエルの秘密の洞窟にある灯りです。
 洞窟の難破船の廃材を 上手に灯りに仕上げていて見事ですねー♪
 
 
 
 
 こちらは、シャコ貝の灯りですねー。
 
 とっても贅沢な気分になるような素敵な灯りなんですが、
 実はコレ。 トイレの入り口にありました…(笑)。
 
 
 
 
 案内看板を持つタコさんが持っている巻き貝も 灯りになっていましたー。
 タコさんの持っている案内看板も、海底に沈んだボートの廃材(オール)ですねー。
 
 
 
 そして、書かれているイラストなんですが、トイレのサインまで、しっかり「人魚」です(笑)。
 電話も貝殻型ですし、うーんコダワリの演出が見事です~♪
 
 
 
 
 
 それから、ちょっとマジメ視点なんですが、
 天井の「見せ方」がランドとシーでは大きく違うんですよねー。
 
 ランドは、カリブにしてもスモールワールドにしても、
 アトラクションやテーマランドの雰囲気を演出して
 天井は 「建物らしさ」をできるだけ感じさせない ようにしていますが、
 
 
 
 シーの天井は、シンドバッドにしても、このマーメイドラグーンにしても、
  わざと天井裏を見せる 演出なんですよねー。
 
 まぁ、ぶっちゃけて言えば、
 今は子供だって ここは人工物なんだって分かっている訳でして、
 それを逆手にとって、こういった「対比の演出」をしているのかもしれませんね♪
 
 
 
 
 こうやって、ケルプの照明なんか配置されたら、
 天井裏のむき出しの施設は、(目に見えていても)全く気にならなくなりますよね。
 
 初めてココに来たとき、
 「うーん、こういう演出もアリなんだー」 と感心させられましたー♪
 
 
 さて♪
 じゃ、そろそろ海底の世界を後にして、人間の世界に戻りましょうか~。
 
 
 
 
 
 ハイ、人間の世界に戻ってきましたー(笑)。
 
 ここからは少しお花の散策にしましょ~♪
 
 マーメイドラグーンの植栽は、このような海と波をイメージさせる
 青色と白色の花をベースにしているんだそうです。
 
 例えば、上の写真のようなネモフィラ(青)と、ノースポールやスイートアリッサム(白)などですねー。
 本当に、波打ち際のイメージに見えますね~♪
 
 
 
 
 そして、コチラは海草をイメージしているような多肉植物たちです~♪
 
 
 
 ハイ、そんな多肉植物の クロホウシ(黒法師) で隠れミッキー(笑)。
 うーん、ちょっと苦しいですかねー(^_^;)
 
 
 
 
 それから、こちらは以前にもご紹介しましたが、ヤナギの植栽でーす。
 
 なんで ヤナギがあるのかっていうと、
 
 
 
 この絵にあるように、映画「リトル・マーメイド」の中で、
 
 エリックとアリエルがキス寸前までいくシーンで、
 二人の回りを レースのカーテンのように囲んでいるのが ヤナギなんですよねー♪
 
 もともとヤナギは水辺に強い植物ですし、
 それをここで再現しているのも、なかなか凝った演出だと思います~♪
 
 
 
 
 そしてコチラは、 シコンノボタン(紫紺野牡丹) です。
 アリエルのグリーティング・グロットの近くで見ることができます。
 
 英語名だと、プリンセス・フラワー♪
 うーん、海底王国の王女にぴったりですねー♪
 
 
 
 
 
 そして、海の灯りシリーズ第2弾(笑)。
 こちらは、海上の灯りです。
 
 海上の灯りも、海草などをイメージしているようですねー。
 アール・ヌーヴォーの香りが感じられる おしゃれなデザインです♪
 
 
 
 
 こちらは貝殻のデザインのようですねー。
 
 さて。。。もう、だいぶ暗くなってきましたので、
 最後にマーメイドラグーンの夜景を見ながら、今日の散策を終わりにしましょうか~。
 
 
 
 
 ハイ、まるで海の上に浮かび上がってきたような 海底王国の夜景です。
 手前の海上の世界との対比も見事で、本当に美しいですよねー。
 
 
 細かいところまで手を抜かない景観のコダワリ、小道具のコダワリ、それらが創り上げる雰囲気…。
 本当にマーメイドの国にいるような 非現実的な感覚に包まれます♪
 
 うーん、だからやっぱり 『 マーメイドラグーン 』 が好き♪ (笑)
 
 
 では、今日はこの辺で お開きにしましょう~。
 ではではー♪
 
 
 
 -----------------------------------------
 
【オマケ】 でも、やっぱり隠れミッキーは探さないと…(笑)
 
 
 ハイ、じゃ、今日のオマケは隠れミッキーでいってみましょー!
 
 
 
 
 こちらはアリエルのグリーティング・グロットにある隠れミッキーです。
 柱の泡模様がミッキー型ですねー。
 
 この写真を撮っていたら、近くにいたキャストさんに 「見つけましたね(笑)」 って
 言われちゃいましたー(笑)。
 
 
 
 
 ハイ、次はちょっとマニアックー♪
 地面にある貝殻模様の隠れミッキーです。
 
 このエリアは、地面にいろんな貝殻の形が見られるんですが、
 橋のたもとのある場所(黄色の矢印)のところを見ると、
 
 貝殻が3つ集まって、ミッキーマークになっています♪
 
 ちょっと見つけづらいので、
 これを探してウロウロしている様子は、まわりの人からみたら怪しさ全開でしょう(^_^;)。
 
 でも、そんなの気にしないで、探してみてくださいね~(笑)♪
 
 
 それから、もう一つ。
 
 今度はな~んと 「隠れアリエル(?)」です♪
 
 
 
 
 おなじみのミラコスタの大時計なんですが…。
 
 この時計の文字盤、パッと見には お花の模様が描かれているように見えますが、
 じつはお花ではなく、星占いの12星座 が描かれているんです♪
 
 
 
 
 で、ですねー。
 
 ちょうど9時のところを見ると、9月の星座「おとめ座」がありまして、
 これが アリエルっぽく見えませんかー(笑)。
 
 もう、カモさんの中では、これは「隠れアリエル」に決定です(笑)。
 
 
 
■オマケ その2■ アリエルのドレスは、耐水仕様…(笑)。
 
 
 ハイ、オマケその2でーす♪
 
 アリエルは、もはや東京ディズニーシーを代表するキャラクターですよねー。
 
 でも、お気に入りのドレスは
 どうやら 東京ディズニーランドの職人さんに発注しているようなんです。
 
 だって、ワールドバザールにある『グランドエンポーリアム』の一角を見てみると。。。
 
 
 
 
 ほら!このお店の左の方に 仮縫いのアリエル用ドレス がありますもん♪(笑)
 
 
 実は、このお店のオーナーは、なんとあのミニーちゃん♪
 なので、このウィンドウにあるお店の名前も「Mlle Minnie」って言うそうです。
 
 「Mlle」ってのは、「madomoiselle :マドモワゼル」の略称ですので、
 このお店は「ミニーお嬢さん」って名前なんですね♪
 
 で、このお店はディズニーキャラクター御用達のようでして、
 いろんなキャラのコスチュームを仕立ているようです♪
 
 あまりに商売繁盛しているので、最近は、通りをはさんだ向かいにある
 旧トイキングダムの跡地に 2号店を出店しちゃっています(笑)。
 
 あ、話が脱線しちゃいましたー^^;;;
 このミニーちゃんのお店については、また今度じっくり散策することにしましょう♪
 
 
 
 
 で、話を戻しますが…(^_^;)
 
 このアリエルのドレス、
 壁に貼り付けてある注文書を見ると…こんなことが書かれています♪
 
 
 
   --------------------------------------------------
     - Glamorous evening ensemble for charity concert.
     - Beadwork detailing.
    Fabric must hold up well underwater!
   --------------------------------------------------
    ・チャリティコンサート用の 魅力的なイブニングドレス
    ・ビーズで飾りつけ
    ★留意点:水中でも型くずれしないこと!
   --------------------------------------------------
 
 ねっ!ちゃんと耐水仕様になってるでしょー♪ (笑)
 
 うーん、こんなとこまでしっかりコダワリがあるとは…。
 今回も、ディズニーのコダワリにやられっぱなしのカモさんなのでしたー(笑)。 
 
 
 ここまで長文におつきあい、本当にどうも有り難うございましたー♪
 じゃ、今日はこの辺で~。ではでは~(^o^)/
 


nice!(27)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 44

みずぽりん

アリエルの秘密の部屋、パークではじっくり見たことが無かったんですが
ひじょーによく出来てますよね~
って実は私キングダムハーツでこの秘密の部屋のことをお勉強しちゃいました(^_^;)
まさにそのままその通り!
じっくり見るといろいろまだまだ知らないことがたくさんです
by みずぽりん (2008-02-10 20:31) 

sachi

いつもながら素晴らしい内容のブログですね。
読み応えがあってステキです(^0^)

アリエルのグロットは確かオープン当初は涼む場所でしたね。
滝越しに見るマーメードラグーンがキレイとか
よくTVで紹介していたのを思い出しました。

アリエルのお部屋にチップ君がいたんですね
知りませんでした・・・
しかもトイレの表示もマーメードなんて!!
全然、気が付いて無かったです(お恥ずかしい・・・)
by sachi (2008-02-10 23:34) 

はじめまして。
す、すごいです!!こんな事になっているとは知りませんでした。。
マーメイドラグーンが一番好きな場所なので勉強になりました!
今度行く時はじっくりゆっくり見て来たいと思います^^♪
海底王国の夜景はすごくキレイですね~☆
音楽まで聴いてたら、すごく行きたくなりましたー(*>ω<)o
by (2008-02-10 23:38) 

かつぽん

凄い!今回も感服しました。
いやぁ、コダワリにコダワリ抜いて作ってあるんですねぇ・・・
シーはまだ未体験なんですが、是非足を運んでみたいです。
by かつぽん (2008-02-11 00:01) 

よっし〜

すごい( ̄◇ ̄;)
最近、行ってないですね。ロストより奥に近付いてないですw
カモさんの観察力に惚れ惚れします!次回、インした時にチェックしてきます♪
by よっし〜 (2008-02-11 02:43) 

カモさん

■nazelさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!秘密の洞窟はとっても楽しい場所になっています。今回の記事でご紹介していない「すぐそこに見えるのに、手を伸ばしても絶対さわれない宝石」などの面白い小物もありますよー♪
 ぜひ次回のインで、海底の不思議な世界をご堪能下さいませ~♪
 
■sachiさん♪
 こんにちは!お褒め頂いて有り難うございますー♪
 あの滝の部分は、おっしゃるとおり普通の通路だったんですよねー。
 しかも絶好の涼みスポットで…(笑)。
 周りの街灯をみるとアラビアン風なので、本当はあそこはアラビアンコーストの一部だったと思うんですが、いつのまにか人魚一族が手を回していたみたいです(笑)。
 秘密の洞窟のチップ君。思わぬ隠れキャラの登場です(笑)。
 ぜひ次回インでチェックを~♪
 
by カモさん (2008-02-11 08:26) 

カモさん

■sieさん♪
 こんにちは!初めまして♪コメントとnice!有り難うございまーす♪
 マーメイドラグーンがお好きな方、発見です!(笑)
 ディズニーのコダワリがあちこちに感じられますよねー。私が気付いていないコダワリも、もっともっとあるはずです。
 お互い、のんびりゆったりとマーメイドラグーンの散策をしちゃいましょー♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!ハイ、とにかくそのコダワリはハンパではありませんよー。だって、マジメな話、何回行ってもいつも新しい発見があるんですから…(^^;)。
 入園料は安くはないですが、商売をなさっている人には、いろんなヒントが得られる場所だと思いますよー♪
 ぜひ、次のカメラレビューはこちらで~(笑)。照明もコダワリなので、カメラのホワイトバランスとか挑戦しがいがありまくりですよー(笑)。
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!マーメイドラグーンは、ランドで言えば、トゥーンタウンとファンタジーランドとアドベンチャーランドを足しあわせたような楽しさがあります♪よく寒い日とか雨の日の待避所なんて言う人がいますが、もったいない、もったいない(笑)。私も最近見ていませんが(^^;)、「リトル・マーメイド」をご覧になってから行ったらもっと楽しめるかも~♪ぜひ、次回インされたときに ご散策を~♪
by カモさん (2008-02-11 08:26) 

りり

さすがです!
気付かなかったことがいっぱいありました(^^;
私、灯りを見るのが好きなので今度行ったらじっくり灯りを見てみようと思います。
一つ一つこだわってるところがすごいですよね。
壁のタイルを見るのも大好きです。
つい隠れミッキーを探してしまいます(笑)
by りり (2008-02-11 08:29) 

カモさん

■りり さん♪
 こんにちは!マーメイドラグーンは映画の世界観のコダワリがすごいですよねー。今回の記事でも気付いていないことが、もっともっともーっとあると思います♪ノンビリ散策しながら、じっくり見ちゃいましょー(笑)。
 壁のタイルを見るときは、シェフ・ルイにご注意をー。いつの間にか背後にいたりしますよー(笑)。隠れミッキーのタイルも楽しいですよねー。あと、マーメイドラグーンシアターの待合エリアにもミッキーマークが隠れているとか…(笑)。
by カモさん (2008-02-11 08:41) 

美々

私の大好きなテーマポートの1つだったけれど、
やっぱり凄いです!
壁のタイルいいですよねっ。あれって、タイルの模様で
泡3つのミッキーもいるんですよね。
パークのこだわりには驚くけど、カモさんの
マニアックぶりにはもっと驚かされます。(笑)
by 美々 (2008-02-11 12:32) 

カモさん

■美々さん♪
 こんにちは!マーメイドラグーンは、本当すばらしいテーマポートですよねー♪壁のタイルは、泡3つでミッキーバージョンもあるのですかー!うわ、今度探してみますねー。教えて頂いて有り難うございまーす♪
 え、私のマニアっぷりなんて、まだまだカワイイもんですよー(笑)。
 世の中、上には上がたくさんいるもんです (o^ー')b
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-11 18:52) 

シマリス

いやぁ~さすがですね~全然知らない事がいっぱいです!
アリエルのドレスはちゃんと防水仕様になっているのですね!
細部にまでこだわるディズニーは改めて凄いと思いました。

アリエルのグリは一度も行った事がないのですよ~
by シマリス (2008-02-11 19:41) 

今回も知らない事がたくさんあって、とっても楽しかったです♪
海の灯りシリーズ…夢があっていいですね。
ここの照明の演出は、ため息が出てしまいそうなくらい素敵です。

アリエルのドレスのショーウィンドウは、
好きでよく写真撮りましたが、防水だなんて全く気が付きませんでした。
またもやカモさんの観察力に脱帽です!
by (2008-02-11 22:29) 

cancan

この世界 やっぱり検索すると 奥深い
う~ん やられた!
 ってな具合ですね。
それにしても 
 アリエルの住んでる海の中は
  ファンタジーたっぷりなのですね。
by cancan (2008-02-12 01:44) 

Magic-legacy

いやーさすがカモさん今回も驚きの連続です~!!!
カモさん本当に感動しましたよ~感動です!
自分は今までマーメードへ行って一体何を見てたんだか・・・汗
個人的には綺麗な海の灯りがよかったですね~
あと隠れ、チップくんと隠れアリエルにもビックリ~
今度行ったらじっくり観察してみようと思います!
by Magic-legacy (2008-02-12 01:50) 

ランバルディ

大作でしたね~。画像加工も工夫されて、いつも以上に丁寧な記事でカモさんがマーメイドラグーンを愛されているのが判りました。あっ、クジラが目を開けたような・・・(笑)カモさんのそんな細かいこだわりはディズニーに負けてないですね!nice!連打したいです(笑)

隠れチップ、それから時計のデザインは初めて知りました。時計なんて毎回見ているのに全然、気付きもしませんでした!

いやー、大先輩なんて恥ずかしすぎます(汗)。私の知らない灯りもあって、やっぱりステキなところだな~って再認識しました。

あの~、この音楽なのですが、ICレコーダーかDATをスピーカーの近くに置いて録音したのですか?(←録音機があればランバルディがやりたいことのひとつだったりします)出所がわかりませんが、今回はBGM付き。なんとも贅沢な海底散歩でした。これならシーに行かなくても大丈夫!?
by ランバルディ (2008-02-12 10:30) 

ジョルノ飛曹長

マーメードラグーンですか。これまた別世界で良い感じですねー。
秘密の洞窟が気に入りました。
実際に行ってみたいな〜(^_^)
子供もこういった探検風のアトラクションは絶対に喜びます。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-02-12 19:02) 

すっかり気分はアンダーザシー♪です。
アリエルグリはしたこと無いので、隠れミッキー
は知りませんでした。今度確認して見ます♪
ランドにあるアリエルドレス注文書のこだわりに感動しました!!
by (2008-02-12 23:51) 

tomickey

暗がりのラグーンにもこんなにたくさんの発見があるんですね!
もっと良くみたらまだまだ出てきそうで今度が楽しみです~(^_^)
by tomickey (2008-02-13 01:29) 

タバコを吸ってる魚が禁煙マークだったりして、
結構遊び要素たっぷりなテーマポートですよねw
それにしてもカモさんの観察力には脱帽です><
ドレスの注文書、あることすら気づきませんでした(笑)
by (2008-02-13 10:39) 

みりん

カモさ~ん!お帰りなさ~い(^^)
やっとパークに戻ってこれてよかったですねっ♪
マーメイドラグーンは1回しか行った事がないんですよね~。
中は本当すごく凝ってますよね~!
トイレのマークまで人魚になってるなんてスゴイっ★
こうやって見てみると楽しみも増しますね♪
by みりん (2008-02-13 16:24) 

こんにちは!
マーメイドラグーンのジェットコースターは、子供たちもお気に入りでした!
絶叫系は怖いくせに、これは大丈夫だと(笑)
建物の天井、確かに作りっぱなしみたいな感じで、「いいのかディズニー?」って気になりましたが、そうかー、狙ってたんですね。
注文書まで解読しちゃうカモさんがすごいです~
by (2008-02-13 21:28) 

カモさん

■シマリスさん♪
 こんにちは!私も行くたびに新しい発見の連続でいつもいつも感心させられっぱなしなんですー♪アリエルのドレスも、その他のウィンドウも本当に細かいところまでコダワリが感じられて大好きです♪
 今度はぜひ、アリエルに会いに行かれてみてくださいな~♪
 
■koyaさん♪
 こんにちは!このテーマポートはホント、コダワリがすごいですよねー。私も行くたびに新しい気付きがあって、わくわくしちゃいます♪ここの灯りも素敵なデザインばかりですよねー。まさに一品物をそろえたディズニー版アール・ヌーヴォーコレクションと言ってもOKでしょう~♪
 ワールドバザールのあのウィンドウは夢が感じられますよねー。壁にかかったキャラクターの絵も細かいコダワリがあって大好きなんです♪注文書もフック船長とかティンカーベルとかのもありますので、ぜひ散策する際に楽しんじゃってください~♪
 
■cancanさん♪
 こんにちは!ディズニーのコダワリはハンパで無いですよねー。たしかに私もいつも「やられたー!」って気持ちになります(笑)。このエリアは、もう映画リトル・マーメイドの世界そのものですよー。ぜひ次回に行かれた際には思い切り浸っちゃって下さいな~♪(笑)
 
by カモさん (2008-02-14 23:30) 

カモさん

■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!お楽しみ頂けたようでうれしいですー♪マーメイドラグーンの灯りは造型がとっても独特で不思議でそして凝っていますよね~♪もっといろんな灯りがありますので、ぜひ次回インの際にキョロキョロしちゃってくださーい。あ、隠れチップと隠れアリエルもですね~(笑)。
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!いろいろお見通しですねー。参りました(笑)。たくさんのnice!も有り難うございまーす。時計は意外ですよねー。私も6年目にして今回初めて知りましたー(笑)。
 灯りシリーズは楽しいですねー。コンデジだと、なかなか上手く撮れないのでデジ一眼あたりが欲しいところです^^。。。でも重いから…ちょっと(^_^;)
 音楽はご推察のとおりですー。ICレコーダーをスピーカーに近づけています。ポイントは、1)昼間は避けること。なぜならスズメの声がかなり響きます(^_^;)。2)花火の時間は避けること。これはもう…切ない想いをしました(笑)。
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!マーメイドラグーンは、ディズニー版「人魚姫」リトル・マーメイドの世界そのものです♪ふと気がつくと本当に海の底でくつろいでいるような感覚にもなれたりします♪
 今回ご紹介しきれていない探検もたくさんありますし、ぜひインされた際にはマーメイドの国の散策もどうでしょう~♪
 
by カモさん (2008-02-14 23:31) 

カモさん

■mickey0809さん♪
 こんにちは!お楽しみ頂けましたか~♪ありがとうございまーす♪新しいアトラクションには、新しい隠れミッキーあり!です(笑)。ぜひ、アリエルグリ&隠れミッキーをご堪能くださいなー^^♪ワールドバザールの注文書は、アリエルのドレスだけでなく、他のいろんなキャラの注文書も見られるんです♪ぜひこちらも見ちゃって下さい~♪2号店は私もまだみていないので今度行けるときを楽しみにしていますー♪
 
■tomickeyさん♪
 こんにちは!シーのテーマポートとしてはかなり独特のエリアですが、ディズニー映画を元にしているだけあってディズニーちっくなコダワリはシー随一かもしれません♪今回ご紹介しきれていないコダワリも、もっともっとありますよー。ぜひ、次回インの際には人魚の国の散策もコースに入れてみてくださいなー♪あ、ここはワインとかは無いかもしれませんが…(笑)。
 
■みかんさん♪
 こんにちは!禁煙マークの魚さん、ありますねー!写真撮ってあったのに紹介し忘れましたー。あ、今度この手のを集めて記事にしてみます。ネタのアイディア、有り難うございます♪(笑)。
 ドレスの注文書、ここの窓には他のキャラのもありますのでぜひチェックしちゃってくださいな~♪あ、2号店の注文書もチェックですねー(笑)。
 
by カモさん (2008-02-14 23:31) 

カモさん

■みりんさん♪
 こんにちは!ありがとうございます。ひさびさにパークに足を伸ばしてきましたー♪マーメイドラグーンは、寒さよけとか雨よけなどと言う方もいますが、そんなのもったいないです。こんなにいろんなコダワリがあるのですから♪今回はご紹介しきれませんでしたが、もっとあちこちが”人魚仕様”なんですよー。キャストさん用のドアも<Merfolk Only:人魚のみ>だったりとか~(笑)。ぜひ、次のインではこのテーマポートも散策してみてくださいな~♪
 
■おこ さん♪
 こんにちは!ここのコースターは小ぶりですが、結構楽しめますよねー。絶叫系の足ぶらりんで何回転もしなくったって、私もこのくらいのスリルで十分です(笑)。
 天井の演出は、たぶんそうなのでしょう。でも、ぶっちゃけ予算との兼ね合いでこうなったことはナイショです(笑)。
 注文書はおもしろいですよー。この他にもフック船長とか、ティンカーベル用のもあるんです。今度ワールドバザールに行かれた際にはぜひこちらのお店で”ウィンドウショッピング”を~♪
 
■yumickeyさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-14 23:32) 

mirai

マーメイドラグーン、音楽付きで楽しみました(^^)
ここは寒い日に入るとほっとする空間ですね~
あ、隠れミッキー発見!
これは気がつかなかったです(><)
最近探検をサボってるな・・・・
隠れアリアルはナイスです~♪
by mirai (2008-02-15 20:53) 

カモさん

■イッキさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!楽しんで頂けてありがとうございまーす。
 隠れミッキーに、隠れアリエル、隠れチップと意外な隠れキャラまでいて、なかなか侮れないですよねー(笑)。
 アリエルの秘密の洞窟とかもじっくり探検するともっといろんな発見があるかもしれませんねー♪
 
■chikoさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-16 23:35) 

マーメイド

ご訪問ありがとうございます。

マーメードラグーンにも、隠れミッキー、沢山あるんですね。
普段、あまり見てないようなところまで見る事ができて、大発見です!
by マーメイド (2008-02-17 10:10) 

カモさん

■アリエルさん♪
 こんにちは!パークにはいろんなところに隠れミッキーがありますが、今回はちょっと珍しい隠れチップや隠れアリエル(笑)などもご紹介してみましたー♪何回行っても、いつも新しい発見があるなんて、素晴らしい場所ですよねー。いつも感心させられちゃいます^^
 
by カモさん (2008-02-17 22:39) 

HIRO9030

おひさしぶりです〜〜!!
凄い!!さすがカモさん様としか言いようがないですよ!!
マーメードラグーンこんなに色々な発見があるんですね〜〜!!
いつもはアリエルのショーだけ見て出ちゃってたので、
ちょっともったいなかったな〜〜..。今度はじっくり
見学してきます!!
by HIRO9030 (2008-02-18 06:46) 

KIRA

はじめまして!
いつもBLOG拝見させていただいてます!!
今回は、感動のあまりコメントを残したくて・・・
音楽とともに、本当に素敵な記事ですね!本当にマーメイドラグーンにいるみたいでした。
細かいところまで気を配っているディズニー。それをふとした瞬間に見つけた時の感動は言葉では言い表せませんよね!!!
読んでいてとってもわくわくしました!!
これからも応援しています♪
by KIRA (2008-02-21 00:19) 

カモさん

■HIRO9030さん♪
 こんにちは!ここは原作があるテーマポートですから、その再現具合といいますか、コダワリはハンパではないですね~♪アリエルのショーもかなりのものですが、それ以外にも楽しい小物やコダワリがたくさんたくさんあります♪ぜひ今度行かれる際にはチェックを~♪
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-23 13:19) 

カモさん

■KIRAさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 いつもご来館有り難うございます(笑)。今回は、ちょっとテーマポートの雰囲気を出したくてBGM付きにしてみましたー^^。
 blog拝見しましたが、KIRAさんはパークで夢づくりのお手伝いをされていたことがあるのですね~♪素晴らしいですー♪
 おっしゃるとおり、ホント、ディズニーのコダワリはすごいですよね。何回行っても新しい発見があり、いつも感心されられます。
 これからもよろしくお願いいたしまーす♪
by カモさん (2008-02-23 13:21) 

TDR4649★

はじめましてです!
今回は音楽聞きながらこの記事読んでいると、なぜだかわくわくしてしまいます^^
それとマーメイドラグーンで思い出したのですが、プレイグラウンドの壁に、こりゃまた小さな洞窟の入り口(4つ足でハイハイ状態で進めるくらいだったかと思います)があり、進んでいくと、一番奥に王子様の銅像(確か頭の部分だけだったような)が見えるんです(確か消えたり点いたりしてました。確か雷の光がばばっとつくと消えたような気がします)。
中は暗くて閉所なので、恐がりな私はすぐにでてしまいました。その一年後、また見に行くと。。。洞窟を少し進むとと柵が^^
場所を間違えたのでしょうか。。。それともなにか事故があって封鎖されたとか?3人兄弟なのですが、ディズニーの謎とされています。
カモさん様、そのような所を知っていますでしょうか?
by TDR4649★ (2009-07-24 20:16) 

カモさん

■TDR4649★さん♪
 こんにちは!コメント有り難うございまーす♪
 プレイグラウンドの謎ですか~。
 小さな洞窟は私は知りませんでしたー(笑)。
 
 でも、あぶないとこでしたねー。たぶん、そこはアースラの
邪悪な魔法に支配された場所だったのではないでしょうか~(笑)。
 なので今は進入禁止になっているのだと思いまーす^^;;;
 
(例えば、チップとデールのツリーハウスにあったすべり台が
 今は撤去されちゃいましたし、トムソーヤ島も改修で安全性を
 優先した施設に大きく変わりました。意外とそういう改修って
 多いのかもしれませんね~^^)
by カモさん (2009-07-24 23:02) 

あずう

初めまして!!
関西在住の高校01年生です@
インターネットでマーメイドラグーンを検索していたところ
このページを見つけました~
マーメイドラグーン大好きなので本当に嬉しいです♪
しかも音楽つきで*何回も見てますw

お尋ねしたいのですが
①この音楽は何かのCDに収録されていますでしょうか?
とても気に入ったので是非とも
音楽プレーヤーで聞きたいのです(・ω・)
②場所は分かりませんが、(本当かどうかも微妙なのですが)
どうやらリトルマーメイドのKISS THE GIRLの時
アリエルとエリックが乗っていた船が
あるらしいのですが…
もしご存知なら教えていただけると幸いです;;

古い記事ですがとても気に入ってます^^

by あずう (2010-10-08 20:43) 

カモさん

■あずうさん♪
 こんにちは!はじめまして。コメント有り難うございます♪
 記事を気に入って頂けてうれしいです。
 
 ご質問のひとつめ。音楽の件ですが、上の方でランバルディさんから
いただいたコメントへのレスに答えが書いてありまーす(笑)。
 
 ご質問の二つめですが、私もわかりませーん(笑)。
 でも、そんなボートがあったら楽しいですねー♪
 ディズニーの小道具へのこだわりはハンパないですから、きっとどこかに
あるのかもしれませんね~♪
 ぜひ、次回行かれた際にきょろきょろして見つけちゃってくださーい^^!
 コメント、有り難うございましたー♪
by カモさん (2010-10-09 23:03) 

カモさん

■appleさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪

by カモさん (2010-12-10 07:00) 

あずう

カモさんこんにちは!
この前は丁寧な返信ありがとうございましたっ
実は先日TDRに行ってきまして,
04日シーに行ってきました~
マーメイドラグーンに住んできました 笑
そしたら・・・あったんです!!
アリエルとエリックの乗っていたのと同じ船が!!!
オールもばっちりあって漕げる勢い←
ボートとでもいいましょうか~
とりあえず浮かんでました*^^ノ
確かにあそこは盲点ですね~
ていうどーでもいい報告でした!笑
それではっ@
by あずう (2011-01-06 20:56) 

カモさん

■あずうさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 4日にシーに行かれたのですねー。
 
 じつは私も4日に、何ヶ月かぶりにシーに行ったです♪
 で、SSコロンビア号の前でホットワインを飲んで
 まったりしてましたー(笑)。
  
 アリエルとエリックのボート、あったのですねー!
 それは大発見ですねー♪
 こういうのを見つけたときの感動がたまらないんですよねー^^
 今度私もボートを探してみようと思います。
 情報ありがとうございますー^^♪
by カモさん (2011-01-07 23:23) 

ねこ

こんにちは!はじめましてねこです(=^・^=)ついこの前ディズニーシーにいってきました♪ ところで マーメイドラグーンの全体の写真がみたいんですが 何って検索したらいいですかね?いろいろ試してみたんですけれども・・ダメでした(´・ω・`)どうしよう???
by ねこ (2012-08-29 15:56) 

カモさん

■ねこさん♪
 こんにちは!はじめまして。コメント有り難うございます♪
 レスが遅れましてすいません。

 夏にシーに行かれたのですねー♪
 検索ですが、強いて言えば、
「マーメイドラグーン パノラマ」って感じで画像検索すると
ご希望の写真が出てくる…かもしれませんね~♪

 マーメイドラグーンって、(屋内の)海底のエリアもありますし、
(屋外の)海上のエリア、そして、アラビアン側にも飛び地が
ありますし、全体いっぺんにってのはなかなか難しいかもしれませんね~♪

by カモさん (2012-09-15 23:23) 

てん

最近CMで新しいマーメイドラグーンのショーが良く流れているので、行きたくなって検索したら
素晴らしいブログ発見!
てな、記念で書き込ませていただきました。
私もマーメイドラグーン大好きで、海の灯りシリーズはホントにずっと見てても飽きないですよね
で。海の灯り繋がりで、ディズニーは良くヒドゥンミッキーがありますけれど
マーメイドラグーンにはヒドゥンフィッシュと言うべきか?夜になると光によって魚に見える所があるのはご存知ですか?
私が知ってるのはアバブザシーの二ヶ所なんですが
ミステリアスアイランドに通じるトンネルの入り口右側のところと
お城の前のアリエルの池、スカットルのスクーターを出た出口の側に穴が開いていて、子どもの目線くらいの高さから見ると空側に口地面側に尻尾の向きで立った状態(笑)の魚が
しかしながら二つ目のは開演当初からしばらくの間きちんと見えてたんですけど、最近はライトの当たる位置が変わってしまったのか、良く見えなくなってしまいました。
多分、アトラクションの出口付近だったから混雑しないようにとの大人の事情なのかもしれませんが本当に残念です…
あ~!マーメイドラグーン行きたいな~!!
by てん (2015-05-18 02:31) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。