So-net無料ブログ作成
検索選択

■奈良のミ・シカ、再び…(笑) [■お出かけ・出張]

 
 
 こんにちは!
 前々回の記事に引き続き、今日も再び、奈良に来ていたカモさんです♪
 今朝は、雪がちらつく とっても冷え込んだ日でしたー(^_^;)
 
 今日は大阪に移動するため、早朝の1時間だけ奈良公園へ散策です♪
 
 小雪の舞う中、奈良公園方面に歩いていくと…
 
 あ、本当にありました。コレ↓
 

 
 
 『 鹿の飛び出し注意 』 の看板です(笑)。
 
 いやぁ、いきなり奈良らしい看板に出会えましたー♪
 
 
 そして、公園についてみると…、
 
 
 うわぁーっ!( ̄◆ ̄;)
 
 
 
 
 シカの大群です(笑)。
 
 どうやら朝食を食べ終えて一休みしているらしいのですが、
 い、いぇ…。そんなに一斉に 見つめられても… (/o\) 恥…
 
 
 
 あー、見つめられてビックリしましたー(笑)。
 
 
 
 
 しかし、鹿の顔って良く見ると一頭一頭、ちゃんと違う顔なんですねー。
 なんか、意外な発見です(笑)。
 
 
 
 
 そして小雪のちらつく中で、一頭だけ違うオーラを放っていたのが、この鹿~!
 
 このままジーッと見ていると ”鹿男” みたいに 鹿に 『おぃっ!出番だよ!』 とか
 話しかけられそうだったので、早々に退散しちゃいましたー(笑)。
 
 
 今日は、たくさん鹿に見つめられたカモさんなのでしたー。
 では、今日はこの辺で~(^o^)/
 
 
 
 
 ■オマケ■ ハイ、今日のオマケでーす♪
 
 
 
 最近、バスとか鉄道でICカードが普及していますよねー。
 
 東京だとパスモとかスイカ、大阪だとイコカなんてありますよねー。
 
 で、奈良交通のバスカードなんですが、このICカードの愛称は…
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
 
 
 
 なんと 『 シーカ 』 でしたー( ̄◆ ̄;)
 
 きゃー!、ここにもシカがー!もうやめてー(笑)
 
 
 さすがというか、何というか…、とにかく今朝は鹿にやられっぱなしでしたー(笑)。
 
 
 
 
 ■オマケその2■ ミシカふたたび…( ̄ー+ ̄)ニヤリ
 
 
 
 
 ハイ、前回の奈良出張記事でお伝えしましたが…、
 
 上のイラストにあるように、奈良の猿沢池という池で、
 9月の満月の晩に「レジェンド・オブ・ミシカ」に 思いっきり似ているお祭りが開かれるんです^^♪
 
 
 で、ちょっと場所は離れるんですが、
 
 同じ奈良県の吉野地方にある 「 金峯山寺(きんぷさんじ) 」 というお寺で、
 毎年7月7日に開かれるお祭りの写真を見つけて、またビックリしましたー。
 
 
 だって。
 
 
 これって。。。
 
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
 
 奈良県吉野町の金峯山寺蔵王堂のお祭り
 
   http://osaka.yomiuri.co.jp/season/se60708a.htm
   (2006年07月08日 読売新聞)
 
 
 ほらー! カエル ですー(驚!)
 
 
 なんと、コチラのお祭りも 「レジェンド・オブ・ミシカ」にそっくりじゃないですかー(笑)。
 
 
 
 
 奈良の金峯山寺のお祭りですが 「蛙跳び」っていう由緒あるお祭りなのだそうです。
 
 コチラのサイトでは、動画でその様子を見ることができます♪
 最初のカエルのアップが迫力ありますよー(^_^;)。
   ↓
 
 金峯山寺 蛙とび(蓮華会)
 http://www.miryoku.pref.nara.jp/play.php?seq=1009&type=1000

 
 
 しかし、奈良とミシカの関係って…(笑)。
 
 今日はシカだけじゃなくて、カエルにもやられたカモさんなのでしたー(笑)。
 
 
 ハイ、今日はここまで~(^o^)/
 ではでは~♪


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 26

みずぽりん

鹿かおのコレクション?がステキです
ホント、みんなお顔が違うんですね~
by みずぽりん (2008-02-18 22:03) 

fumipopo

カメラ目線の鹿が怖い・・・
オーラを放つ鹿まで あ~夢に出そうですね(^^;;;
ほんと皆顔が違うんですね~
あんまりじっと見たことが無かったので
こうやってみてみると 違う違う~~
面白いですね
ICカードもシーカ(笑)
カモさん 鏡をみたら鹿だったり・・・大丈夫ですか?
by fumipopo (2008-02-18 22:34) 

puripuri

おやおや、、、カモさんとシカさんとご対面ですね。
ほんとに顔が違うのですね。私が見ると皆同じと思うけれど、母鹿は子供の顔を
ちゃんと分かるんですね。シカに限らず他の動物も、、、。
ミシカを見・シ・カー・・・・(お粗末でした)
by puripuri (2008-02-18 23:35) 

鹿の顔がこんなに違うなんて…
当たり前なんでしょうけど、改めて見てみるとビックリですね。
でも何でみんなカモさんを見ているのでしょう?
仲間と間違えたとか?(笑)
ミシカの蛙にも驚きました!
奈良の方はミシカ見て、どう思っているのか聞きたいですね。
by (2008-02-18 23:56) 

店員佐藤

怖いですねぇ~(^_^;)
シカが全員こちらを見ている写真には
ビビリました。これ、なんかの写真コンクールで
賞とかもらえませんか!?
by 店員佐藤 (2008-02-19 01:00) 

よっし〜

出張お疲れ様です。
鹿さん、いっぱいですね~。
話し掛けられそうで怖いですね。
気をつけないと顔が鹿になっちゃいますw
カエルにもビックリ!
色んなとこで発見があって楽しそうです。
by よっし〜 (2008-02-19 10:23) 

sachi

シーカ・・・かなりパンチのあるネーミングですね。
これを50~60才ぐらいのおじ様たちが
会議室で話し合ってたのかと思うとなんともいえない気持ちになります

鹿たちのつぶらな瞳で見つめられたら・・・(#^.^#)
by sachi (2008-02-19 12:26) 

wako

お疲れさまです!
同じような顔をしているのかと思っていたけど、こうやってたくさんの鹿の顔を並べると、それぞれに違うんですね(笑)
なんだか、全部が喋りそうで・・・汗
それにしてもシカを押してますね~奈良って。。。
by wako (2008-02-19 13:20) 

かつぽん

カンガルーバーでしたっけ?
アレ付けて走りたくなりそうですね(^^;;;
by かつぽん (2008-02-20 09:38) 

シマリス

シーカには笑ってしまいました~ここでもICの文字が
入っているので、入れないといけないんですかね?

それにしても、8頭の鹿のカメラ目線凄いですね~
どうやって撮ったのですか?
人間と同じように顔がずいぶん違いますね。
by シマリス (2008-02-20 23:10) 

こんにちは!
あ、2000nice! だ!おめでとうございます~!!!

見事にみんな、カモさんの方を見てますね(笑)
鹿の顔がこんなに並んだ写真を見たことがなかったので、こんなに顔が違うとは思わなかったです。新発見!

お祭り、本当に似てますね~。奈良ドリームランドといい、奈良とディズニーの間に何があるんでしょう(^^;)いろいろ勘ぐっちゃったりして…
by (2008-02-21 18:11) 

ランバルディ

奈良の鹿に、ミシカそっくりのお祭り・・・。今回のネタは「鹿」シカないですね~。奈良ですもの、シカたないですね~。シカし、よくカエルのお祭りとミシカの共通点を見つけましたね~。たシカにそっくりです。(すみません。ちょっとした遊び心でして・・・)
by ランバルディ (2008-02-23 00:27) 

わか

鹿コレクション、最高ですね!たまりません!本当に「先生、サンカクを持ってくるんだ!」とか言ってきそうな鹿もいいですね(笑)(実はひそかに、鹿の着声DLしようかと思ってるところです(爆))
by わか (2008-02-23 13:24) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!今回は、はからずも鹿の顔の写真集みたいになっちゃいました(笑)。こんなにも1頭ずつ顔が違うなんて思っていなかったので、驚きまくりでしたー♪
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!奈良のシカは、写真慣れしているのか、みんなカメラ目線でした。パークのパレードにでるキャラさんたちもこんなだといいのに~(笑)。
 1頭ずつ顔に個性があるのは驚きですよね~♪まゆげ?が濃かったり、頬がふっくらしていたり…(笑)。ICカードにもシカがいますし、奈良はシカの街だったのですねー。やはり、マイ鹿はアリなのかも~(^_^;)。鏡ですか…怖くて翌朝からまともに見れませーん(笑)。
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!カモとシカのご対面でしたー(笑)。それぞれの顔が、いたずらっ子のようだったり、クールな表情だったり、おちゃらけていたり…。あんなに1頭ずつ顔が違うなんて思っていなかったので、自分的には新発見でした。
 ミシカとのつながり。遠い遠い時代まで遡ると、西洋と古代中国、インド路線あたりで繋がるのかもしれませんねー。
 
by カモさん (2008-02-23 14:16) 

カモさん

■koyaさん♪
 こんにちは!鹿の顔は個性派ぞろいだったのですねー。私もホントびっくりしましたー。カメラを構えたら、みんな一斉にこちらを向いたんですよー。もしかして、写真に撮られ慣れしているんでしょうか(笑)。
 カエルにもびっくりですよねー。あとは、ヒツジとユニコーンと、羽根の生えたライオンあたりが出てきたら。。。(ないない…笑)。
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!どうしてなのかは分かりませんが、カメラを構えたら鹿が一斉にカメラ目線になったんです(笑)。すごい向こうにいる鹿までこっちを見ちゃって…ハイ(^_^;)。
 奈良の鹿は、もうそういう条件反射が刷り込まれているんでしょうか~(笑)。
 
■xml_xslさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-23 14:17) 

カモさん

■よっし~さん♪
 こんにちは!ホント、みんな話しかけられそうな雰囲気の鹿たちでしたー。うっかりすると、鹿の使いにさせられちゃいますよね(笑)。
 カエルにも驚きですねー。こんなところにもミシカとの共通点があったとは~(^_^;)。
 
■sachiさん♪
 こんにちは!シーカ、受けますよねー(笑)。お偉いさんたちが会議で「やはり、鹿シカないでしょう。シカも奈良の知名度アップにも…」「シカし、きみ。そんな安直な…」「シカらば、部長はどうお考えで…」「シカ…」「シカ…」、となって最後は「シカたない。やはり『シーカ』でいこう」…みたいな会議だったかどうかは、たシカではありません(笑;)。
 
■wakoさん♪
 こんにちは!おっしゃるとおり、鹿って、1頭ずつちゃんと個性的な顔をしているんですねー。こんなに違うなんて知らなかったので、自分的には大発見です(笑)。
 バスのICカードもシーカですし、奈良というとやはりシカのイメージなのかもしれませんね~♪
 
■みかんさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■takagakiさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■美々さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■えりあるさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-23 14:17) 

カモさん

■かつぽんさん♪
 こんにちは!県庁前の大通りなどでも「鹿飛び出し注意」の看板がありましたので、ホントに道路に飛び出してきたりするようです。奈良の条例では、ルーバー装着が特別にOKだったりして~(笑)。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!シーカ、受けますよねー(笑)。無理矢理ICの文字を入れつつも、奈良らしさを出そうと頑張った様子が伝わってきます(^_^;)。
 鹿の目線ですが、カメラを向けるとちゃんと目線を返してくるんです。奈良の鹿は撮られ慣れしているのでしょうか(笑)。
 1頭ずつちゃんと個性のある顔も面白いですねー。
 
■おこ さん♪
 こんにちは!2000nice!目、有り難うございまーす!
 キリ番おめでとうございます♪
 シカは、こんなにも顔に個性があるもんだとは思いませんでしたー。ホント、新発見です^^。
 お祭りは、なんか共通点が多いですねー。もっともパークのは西洋の古代ファンタジーにヒントを得ていて、奈良のは古代中国神話路線からきているのでしょうねー。どこか遠いところで繋がっていそうです♪ あ、ホントだ。奈良にはかつてあの遊園地がありましたね(笑)。となると、ただの真似っこ返し…(笑)。
 
by カモさん (2008-02-23 14:17) 

カモさん

■ランバルディさん♪
 こんにちはー!
 一斉にこちらを見た鹿の群れは、仲良シカぞく なのかもしれませんねー(笑)。
 違うオーラを放っていた1頭は、最初シカトしようとしたのですが、あんなに見つめられたらシカたありません。しばらく、にらめっこするシカありませんでしたー(^_^;)。
 
 シカし、前回記事の不死鳥や龍でも十分サプライズでしたのに、今回は蛙まで出てきちゃいましたから~。奈良のお祭りは私にはもぅ「ミシカ」にシカ見えませーん(笑)。

■disneyworldさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■わかさん♪
 こんにちは!鹿はあんなにも顔に個性があるとは想いもしませんでしたー。1頭だけオーラを放つしかは、いかにも話しかけてきそうですよねー(笑)。『目だよ! 目を持ってくるんだよ、先生!』みたいな(笑)。シカし、着声なんか聞いちゃったら、私は、うなされそうです(^_^;)。
by カモさん (2008-02-23 14:18) 

わぁ~!!Σ(゚Д゚;
鹿目線がすごいですね!
こうやって見るとどの鹿も顔が違いますね~。
何だかこうやって鹿を見ていると、頭の中で
「鹿男あおによし」のエンディングテーマが流れてきました!(笑)
by (2008-02-24 10:33) 

tomickey

本当にみんな顔が違いますね~
やはり動物から見ても人間の区別は顔なのかな~(*^_^*)
by tomickey (2008-02-24 11:27) 

カモさん

■mickey0809さん♪
 こんにちは!もうあちらもこちらもカメラを向けると鹿目線ばっかりでしたー(笑)。あとで写真をじっくりみたら、1頭ずつ顔が違うのでもうびっくりです。今回は、鹿さんたちはのんびり休憩中でしたが、一斉に走って来られたりしたら、もう鹿男のエンディングシーンそのまんまですねー(^_^;)
 
■tomickeyさん♪
 こんにちは!鹿の顔の違いは、今まであまり意識していなかったせいか…というか鹿を見る機会すらないですが(笑)…、こんなに顔に個性があるもんだとは知りませんでしたー。
 そうですねー。人間の赤ちゃんの顔認識能力は、大人のそれよりもずっとすごいそうです。なので、動物でも本能で、人間を顔で見分けているのかもしれないですねー♪
 
■sieさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
by カモさん (2008-02-25 01:54) 

ジョルノ飛曹長

鹿の大群が皆こちらを見ている写真は思わず笑ってしまいますね。(^_^)
鹿も結構表情がある動物なんですね。新発見でした。
by ジョルノ飛曹長 (2008-02-27 18:59) 

mirai

シカシカ、鹿がいっぱいですね~
奈良のお祭りとミシカの意外な関係?
「ミシカの原型は奈良にあった」なんてテレビレポートできそうですね。
それにしても似てますね、びっくりです(@@)


by mirai (2008-03-01 21:07) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!今回はたくさんの鹿に見つめられる散策になりました。なにもあんなに大勢でこっちを見つめなくてもいいのに…(笑)。
 鹿の顔なんてじっくり見比べることがなかったので、こんなにも顔に個性があるなんて思いもしませんでした。とてもビックリです^^♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!今回は鹿だらけでしたー(笑)。
 ドラゴンに、不死鳥に、そしてなんとカエルまで~。
 奈良にはミシカのルーツがあったのでしょうか~(笑)。
 まぁ、とおいとおい昔の古代中国と古代西洋のつながりに原点があるのかもしれないですねー♪私もびっくりでした(笑)。
 

by カモさん (2008-03-03 13:20) 

hirota25

鹿の顔って良く見ると一頭一頭、ちゃんと違う顔なんですねー。
 なんか、意外な発見です(笑)。
なるほど人間と同じでそれぞれ違うのだ、初めて知った!!
私もボケているわ、其のうちこの頃流行のボケ老人か?
by hirota25 (2008-03-04 13:54) 

カモさん

■hirota25さん♪
 こんにちは!レスが遅くなってしまいスイマセン。
 鹿の顔って、こんなにも違うもんなんだと初めて知りました(笑)。特に、(8頭写真の)上列の左から2番目なんてすごい濃ゆい顔の鹿さんですよね。ホント、人間と同じですよね♪
 もしかしたら、こういうのは鹿だけではないかもしれません。こんど動物園にでも行って色んな動物の表情を見てみたくなりました(笑)。


by カモさん (2008-03-19 21:06) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。