So-net無料ブログ作成
検索選択

■酒と薔薇の…じゃなくて、徹夜と終電の日々(笑) [■お出かけ・出張]

■牛タン(仙台
 01top牛タン.jpg
 
 こんにちは!
 
 おかげさまで「長文記事の後半が消えちゃった問題」は、ソネブロさんが修復してくれましたー♪
 
 
 …で、また記事をアップしていきたいところなのですが。。。
 
 もう2月下旬からは、  徹夜、終電、終電、徹夜、終電、終電逃しで徹夜、徹夜、終電…と、
 
 気がつけばお休みすらなくて、今日が何曜日かすら分からなくなっていた カモさんです(^_^;)
 
 
 昼間はあちこちに いつものように日帰り出張していて、 夕方とか夜に戻ってきて
 昼間出来なかった仕事をして、翌日また出張に…と、 もうヘロヘロでーす(^_^;)
 
 
 さて、そんな状態ですので、パークの散策どころか、 自分の睡眠もろくにとれません(半泣き笑)
 
 食事も列車内で駅弁とかコンビニ弁当とか、食べ忘れたり(笑)とかで
 まともな食事はなかなかできていないのですが、
 
 出張先で列車の待ち時間などが長いときには ここぞとばかりに ガッツリと食べます(笑)。
 
 ということで、
 パークの桜の写真など何にもありませんので、今日は食い気でいきます!(笑)
 
 
 まずはトップ画像の仙台出張で食べた牛タン♪
 厚切り芯タンというそうで、とってもやわらかで美味でしたー♪
 
 さて、お次は…。 
■麦めし
 02麦めし.jpg
 
 ハイ。牛タンといえば麦めしですねー♪
 焼きたて牛タンと一緒に口に放り込んで、麦めしとのコラボレーションを楽しみましょう~♪
 
 
■テールスープ
 03テールスープ.jpg
 
 そして、テールスープでちょっと一息。
 あまりコショウも強すぎず、ホッとするお味です♪
 
 
■ししとうみそ漬け
 04ししとうみそ漬け.jpg
 
 牛タン定食に欠かせないのがコチラ。ピリ辛のししとう味噌漬けです♪
 
 牛タン・麦めし・テールスープに、ピリ辛ししとうの組み合わせを堪能しましたー♪
 あ、オプションで とろろ もズビっといっちゃいましたー(笑)。
 
 
 
 そして、お次は大分名物特集~♪
 まずは、鳥天です♪
 
■とり天(大分県)
 10鳥天.jpg
 
 大分とか宮崎とかっていうとやっぱり鳥天ですねー。
 唐揚げよりも和風な味わいで、大好きです♪
 
 
■だんご汁
 11だんご汁.jpg
 
 こちらは だんご汁~♪
 
 ぶっというどんのようなものが、ドーンと入っている けんちん汁のような感じで美味しいんです♪
 
 
■鳥めし
 12鳥めし.jpg
 
 そして、鳥めし~♪
 ちょっとお焦げ風のところの風味などもたまりませーん♪
 
 
■刺身こんにゃく
 13刺身こんにゃく.jpg
 
 今は市町村合併で名前が変わっちゃいましたが、
 今回の出張で立ち寄った「旧・安心院町」は、こんにゃくとかワインが名産のようです。
 
 自家製の刺身こんにゃくの歯ざわりがとっても美味でしたー♪
 
 あ、ちなみに「安心院」と書いて「あじむ」と読むんだそうです。
 なかなかマニアックな地名の読みですねー(笑)。
 
 
■わさび枝豆
 14わさび枝豆.jpg
 
 最後に、ちょっとかわったおつまみ系♪
 
 枝豆をワサビ風味に漬け込んだ「わさび枝豆」ってのがありましたー。
 見た目はそのまんま枝豆ですが、口に入れるとワサビのぴりっとした感じが なかなかです♪
 
 これは夏のビールの友って感じですね(笑)。
 
 
 
 
【オマケ】ちょっと変わった木
 
■ちょっと変わった木の全景
 20mistletoe-1.jpg
 
 さて、今日のオマケは、
 大分県の湯布院町(あ、今は由布市ですね…^^;)で見かけたちょっと変わった樹です。
 
 上の写真の樹木。
 少し変わった葉っぱの付き方ですが、一体何か おわかりになりますか~♪
 
 
 じつはこれ…
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 21mistletoe-2.jpg
 
 ハイ、これは… ヤドリギでしたー♪
 
 まだ樹木の本当の葉っぱは芽吹いていないのですが、ヤドリギがいち早く枝を占領しちゃってるんですねー。
 
 それにしてもすごいヤドリギだらけの木ですねー(^_^;)。
 
 
 東京ディズニーシーのケープコッドでは、Xmasシーズンに、
 「ヤドリギ(ミッスルトゥー)の下でキスをしちゃえ~♪」って コーナーができていたりしますよねー。
 
 西洋の言い伝えでは、クリスマスの日には、
 ヤドリギの下にいる女の子にキスをしても良いそうで、 それが元になっているのでしょうねー♪
 
 
 でも、上のような木だと…
 下に女の子がいたら キス攻めで大変なことになっちゃうんじゃないでしょうか~(笑)。
 
 
 
■オマケその2
 お食事1歳3ヶ月.jpg
 
 オマケその2でーす。
 
 徹夜と残業続きで、しばらくまともに娘を見ていなかったら、いつのまにか
 自分でスプーン持って食事をするようになっていましたー(^_^;)
 
 このままいくと、「おじさん、だぁれ?」ってなっちゃいますねー(笑)。
 
 忙しい時期も終わって、やっと時間が取れるようになってきましたので、
 4月からはちゃんとかまってあげないと~(反省…^^;)
 
 
 4月になったら、パークにのんびりとお花見にも行きたいなぁ♪…のカモさんでしたー。
 
 では、今日はこの辺で~♪(^o^)/
 

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 26

シマリス

こんにちは!お久しぶりです!
カモさんの記事を楽しみにしていたのでどうしかたのかな?
と思っていたんですが、お仕事大変だったのですね!
お疲れ様です。

それにしても、日帰りで出張から帰って来てその日もお仕事
って大変ですね。お身体壊さないように気をつけて下さい。

どれも美味しそうな食事ですね~体力つけないとですから
食は楽しみですよね!
by シマリス (2008-03-29 06:17) 

fumipopo

わさび枝豆が食べた~い
これはどちらで?
湯布院にも来られてたのですね~
ヤドリギってあ~そういうものなの・・・と今頃知りました(^^;;;
鳥の巣じゃなかったんですね~(笑)
仕事づけみたいで
お嬢ちゃまとも会えない日々とは~(_□_;)!!
お体に気をつけて下さいね
by fumipopo (2008-03-29 08:18) 

sachi

牛タン美味しそう・・・じゃなくて
お仕事お疲れ様です。
毎日、そんな感じだとお体を壊さないか心配です。

娘さんにもしばらく会えないなんて・・・
でも自分でスプーン持って食べてる姿を観られるなんて
嬉しいですよね(^0^)

赤ちゃんの時は毎日、すごい勢いで成長していくので
今度はどんなことでカモさんを驚かせてくれるんでしょうね(^0^)
by sachi (2008-03-29 09:58) 

mickey0809

お久しぶりですね~。
超ハードスケジュールでのお仕事お疲れ様です。
でも、各地の美味しい物をたくさん食べれて羨ましいです!
牛タンと麦飯がおいしそ~!(*^∇^*)
本当に忘れられないうちに、来月からはしっかり
娘さんと遊んであげて下さいね!(笑)
by mickey0809 (2008-03-29 10:07) 

りり

お仕事、お疲れ様です。
しかし、おいしそうなものばかりでお腹が鳴ってしまいます(笑)
とり天が気になりました(^^)
食べてみたいです。
これからは娘さんと遊べる時間が取れるといいですね!
by りり (2008-03-29 13:55) 

puripuri

お久し振りですう、、お忙しかったのですね。
食べた~い、、と思うものばかりです。厳選してワサビ枝豆を(^。^)
小さい子は日々成長していくものね。可愛いわ、、パパさんを見つめていますよ(*^。^*)
かつては我が家も似たようなもんでしたよ。寝に帰ってくるだけのようなもんでした。
by puripuri (2008-03-29 22:01) 

みずぽりん

出張は仕事時間も長いし、移動で疲れるし
体力使いますから
風邪など引かぬように気をつけてくださいね

子供って成長早いらしいですよね・・・・
次見たら歩いてた!なんてことにならないように
少し余裕ができるといいですね
by みずぽりん (2008-03-29 22:47) 

カモさん

■シマリスさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 例年と比べてもありえないくらい超ハードなスケジュールでしたー(^_^;)
 子供たちには冗談で「パパは1月から3月はお船に乗って遠くにいるからお家にいない」と言っていましたが、本当にそんな感じで家に帰れない日々でした(^_^;)
 そんな毎日だと、確かにおっしゃるとおり食べることが楽しみになりますねー。体力と気力が勝負ですから、ガッツリ食べて頑張りまーす♪(笑)
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 4月になったら少し子供たちとのんびりしまーす♪
 
 わさび枝豆は、宇佐市の安心院「仙人田茶屋」(http://www.ngs1.net/sen)というところで頂きました。「枝豆のわさび漬け」というオリジナル手作り商品のようです♪ピリッとした味わいが夏にピッタリという感じでしたー。機会がありましがらぜひに~♪
 でも、もしかしたらワサビ+醤油+煮切り酒あたりで自分でも調味液が作れそうな気もしてきましたー(笑)。
 
 ヤドリギは立派な(?)寄生木です。鳥の巣じゃないですよー^^。ここまでヤドリギだらけの木は初めて見ました(^_^;)。湯布院、侮り難たしです(笑)。

■sachiさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 ついこの間まで、口を開けて食事を待っていたのに、いつのまにか自分でスプーンを持って食べるようになっていましたー。成長の早さにびっくりです。
 女の子だからなのか、3番目だからなのか分かりませんが、上のおっとり系のお兄ちゃんたちと比べると自立心や好奇心がすごく強いような気がします。
 さてさて次はどんな風になっていることやら~、です(^_^;)
 

by カモさん (2008-03-30 09:35) 

カモさん

■mickey0809さん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 ハイ、今年の年度末はなぜかスゴイ悲惨なスケジュールでしたー(^_^;)。もう泣きそうです(笑)。4月になったら子供たちともたくさん遊びまーす^^
 各地の名産物は、いつも移動のときに、お店のメニューウィンドウなどを横目で急ぎ足で見るだけなのですが、たまにはガッツリ食べちゃってもOKですよねー(笑)。
 仙台は、BSE問題で一時期、牛タンにも影響が出ていたみたいですが、最近は活気が戻ってきたようです♪久しぶりにまともな食事を堪能しましたー(笑)。
 
■りりさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 4月になったら、子供たちをかまってあげないとと反省です~(^_^;)
 お食事、美味しそうでしょー(笑)。いつも駅弁とかばっかりなので、私もめったに食べられないんです(笑)。
 とり天は、からしをつけてポン酢でいただくのですが、脂っこくなくさっぱりと食べられて大好きです♪ぜひご家庭でも~(笑)。

by カモさん (2008-03-30 09:35) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 4月になったら少し自由なスケジュールが組めるようになりますので、家族との時間も大切にしたいと思いまーす♪
 わさび枝豆は、大分県宇佐市の安心院「仙人田茶屋」さんの手作りオリジナル商品のようです。「枝豆のわさび漬け」って商品名でホームページに載っていました♪
 ワサビ調味液さえつくれれば、茹でた枝豆を浅漬け感覚で漬け込めばできそうな気もします♪夏のおつまみにピッタリですよ~♪
 
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 なんとか3月を乗り切った感があります(^_^;)。。。
 ここでふっと気が抜けるとヤバイのですよね。気をつけまーす。
 子供はホントあっという間に成長しますねー。
 あ、ちなみにもう歩いています(笑)。4月になったらお靴を履いてパークお散歩に連れて行きたい^^♪


by カモさん (2008-03-30 09:36) 

disneyworld

各地のおいしいもの食べれていいですねえ。
最近は出張が少ないから、そういういいめにあってないなあ。
by disneyworld (2008-03-30 09:53) 

AYA

お久しぶりです。
お仕事お疲れ様です。
忙しいと、体調管理も大変だと思いますが、
身体にはお気をつけてくださいね!
でも、それも各地の美味しいものを食べてたら大丈夫でしょうか?(笑)
私も、1月に仙台へ出張していたので牛タン三昧しましたよ!
でも、カモさんが食べたのは味噌味?
噂の味噌味牛タンが食べてみたいです~。
そして、鳥天も!!
これからの季節にはわさび枝豆ですね。
あ、全部食べたい!(笑)

娘さんにわすれられない程度に顔を見せてあげてくださいね~。
成長は本当に早いですものね。
by AYA (2008-03-30 12:20) 

カモさん

■disneyworldさん♪
 こんにちは!ハイ、出張先でゆっくり食事ができるのは5回に1回くらいなのですが、そういうときにはここぞとばかりに食べます(笑)。というか、往復の電車は疲労で瞬間爆睡ですし、やけ食いくらいしかもう楽しみが…(^_^;)
 
■xml_xslさん♪
 こんにちは!いつもnice!有り難うございます♪
 
■AYAさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございます♪
 忙しすぎるときは気が張っているのでなんとかなるのですが、
 フッと気が抜けたときがヤバイのですよね…(^_^;)
 体調を崩さないように気をつけまーす。
 
 牛タンは正解!トップ画像のは味噌味です。
 左奥に写っているのが塩味でして、どちらの味も楽しめる
 いわゆる「ミックス」をいただきましたー♪
 鳥天も、わさび枝豆もビールの友ですね(笑)。
 4月になったら少しゆったりと家族と過ごすようにしまーす♪
 
by カモさん (2008-03-30 13:36) 

disneyworld

おじょうさん、いい顔していますねえ。
一番かわいい時期ですね。
by disneyworld (2008-03-30 15:07) 

Magic-legacy

お久し振りです!
かなりお忙しい日々のようですね・・・
おぉ~九州まで出張でしたかぁ~~~!
大分の「とり天」美味しいですよね~!!
そして安心院!九州でも読める人少ないですから~w
お仕事頑張って下さいね~!
by Magic-legacy (2008-03-31 01:10) 

カモさん

■disneyworldさん♪
 こんにちは!ぃぇぃぇ、まだまだこれから可愛くなりますよー(笑)。
 すいません。ただの親バカです(笑)。
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!なんとか3月を乗り切りましたー(^_^;)
 ハイ、九州は大分方面にお邪魔していました♪
 とり天、大好きなので、今回は食べられて良かったです♪
 夏だと「りゅうきゅう」も食べたいところですねー(笑)。
 

by カモさん (2008-03-31 07:31) 

かつぽん

お疲れさまです(T0T)

年度末ってイヤですよねぇ。
何が悲しくてこんな良い時期に仕事しなきゃならんのか・・・
by かつぽん (2008-03-31 14:20) 

ジョルノ飛曹長

カモさん、お仕事ダイハードですねー!
忙しいうちは気を張っているから大丈夫ですが、ふっと力が抜けた時が怖いので無理をしないように気をつけてくださいねー。
私は来月くらいに仕事の山場を迎えそうです。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-31 14:52) 

mirai

こんばんは~
お仕事本当に大変なんですね。
娘さんに合えないのも辛いですが、がんばってくださいね(^^)
私も年度末で超忙しいし、明日から新年度でまた新人が来るしですが、今日は職場を異動する人を見送って早めに帰ってきました。
明日もあるしね。
早くパークに行きたいな・・・
お花見もしたい!!

by mirai (2008-03-31 20:25) 

カモさん

■かつぽんさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 もう毎年のことなのであきらめていますが、今年はなんとか桜の開花に間に合った感じです(笑)。暖冬だと年度末が終わったときには桜も散っちゃってたりしますので…(^_^;)。
 なんとか年度末を乗り切って、満開の桜を見るときが何とも言えず癒されます~(笑)。
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 そうなんですよねー。ふっと気が抜けたときがヤバいのですよね。よくお分かりになってらっしゃる(笑;)。ジョルノさんは来月に山場があるのですね。身体にお気をつけてくださいね~♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 年度末はどうしてもバタバタしちゃいますよねー(^_^;)
 なんか今年はいつも以上に悲惨なスケジュールでした^^;;;
 帰り際に上野公園を通ってみたのですが、桜が満開でした。
 ちょっとだけ癒された気分になりました(笑)。
 私も早くパークでお花見してみたい~^^
 
by カモさん (2008-04-01 00:05) 

おこ

おいしそう~、最後のお嬢さんの写真も含めて(テーブルの上の、ですよ♪)
でもでも本当に、お仕事お疲れ様です。
うちの旦那もほとんど休みナシで働いてます…体が心配。
たまにはお休みとってくださいね!

by おこ (2008-04-01 16:58) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございまーす♪
 やっと徹夜続きの3月が終わりましたー。
 休日に休めるようになりました♪
 まだボーッとした状態ですが…(笑)。

by カモさん (2008-04-05 22:47) 

わか

とってもお忙しいようで・・・体調崩していませんか?
牛タン!あのお店ですね、芯タンといえば。おいしそう・・・。
とり天、とり飯もデパートの催事で買ったことあるのですが、おいしいですよね。とくにとり天。
お子様かわいいですね~。出産直前に海外に赴任させられて、気づいたらその子が生まれ、さらに歩けるようになっていた・・・と、かわいそうなお父さんの話を聞いたことがあります。そうならないといいですね・・・。
by わか (2008-04-06 00:13) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!おかげさまでなんとか徹夜の日々は終わりましたー♪
 週末は休んでいまーす、ぐったりと…(^_^;)。
 芯タンといえば、ハイ、あちこちで目につくあのお店です(笑)。
 とり天は、きっと家でも簡単に作れると思うのですが、なぜか、自宅だと
 唐揚げばっかりです(笑)。
 とりあえず「おじさん、誰?」と言われないように子供とあそびまーす(^_^;)

by カモさん (2008-04-06 07:53) 

店員佐藤

今日は関東でもお花見最終日ですね。
パークにお花見。。。ゆっくりといけているのかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2008-04-06 10:46) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!今年の桜は散らずに頑張って咲いていてくれましたねー。
 おかげで2週にわたって近所の桜を堪能できました♪
 パークにお花見…は行けてないんですが、4月になってからお休みを取って家族で1回インしましたー^^♪

by カモさん (2008-04-07 07:51) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。