So-net無料ブログ作成
検索選択

★フラッシュのテスト:シンデレラブレーション [ ★TDRパーク情報]

東京ディズニーランドで恒例の冬イベント「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス」が始まりましたね。
今年のはまだ見に行っていないのですが、行きたい気持ちをバネに(笑)以前に撮った写真素材にして、フラッシュを作る練習をしてみました(今さら…とかいうの無しで^^)♪

うまく見えなかった場合、コメントなどでご一報いただければ助かります♪
では、カモさんの初フラッシュ作品(笑)です。どうぞ!
 ↓

続きを読む


■料理の鉄人USA版が日本でも! [■身近な話題]

昨年夏にオレゴンに行ったとき、あちらのテレビ

料理の鉄人」のアメリカアイアン・シェフ

予告編を見たって書きましたが、最近日本でもやっていることが判明しました♪
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★雪だるまつくり&パークの雪景色♪ [■身近な話題]

 雪だるまミッキー

関東地方の雪、結構降りましたねー。
せっかくの休日なので、昨日、近くの公園に雪だるまつくりに行きました♪

続きを読む


■メンクイ星人再び♪カレーうどんが千円って…。 [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

こんにちは。 メンクイ(麺喰い)星人のカモさんです♪
カレーうどんに¥1050ってどう思いますか…?
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■東北のご当地キティ【追加編♪】 [ ◆ご当地キャラ♪]

先週末は雪の岩手へ出張!久々の雪道運転で大変でした。

特に、除雪された幹線道路から、雪だらけの横道に曲がるときなんか、横道の路面に雪が氷と化した段差が10センチくらいあってビックリ。

かなり気合い入れてハンドルを切って横道に乗り入れないと、路面の段差でタイヤが弾かれて曲がれない感じでした。。。(雪国にお住いの方から見たら、甘っちょろいって笑いとばされるかもしれませんが…)

ということで、前回のご紹介以降に、出張のたびに撮りためた【東北】のご当地キャラをご紹介しまーす。。。でもその前に、恒例(?)の写真当てクイズ~♪

上の写真は一体なんでしょうか? (もう、見当が付いているかもしれませんね♪)

続きを読む


★ミッキー花壇も【お正月】 [ ★TDRパーク情報]

お正月イベント期間に、ランドに行ったとき、帰り際に出口をくぐろうとして、
ふと足が止まりました。
「もしかしてお正月バージョンになっているかも…」 

出るのをやめて、花壇前へ! やっぱりありました。ミッキー花壇のお正月バージョン♪
ほっぺの両脇に、黄色いパンジーで「扇」が描かれています♪
 
出口前でふと足を止めたのは、この花壇が昨年のクリスマスのときに
サンタバージョンになっていたのを思い出したのです。
 
昨年の写真とあわせて、載せてみますね♪

続きを読む


★スーパードゥーパー・ジャンピンタイム [ ★TDRパーク情報]


 
東京ディズニーランドで行われているお子様向きのレギュラーショー
「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」です。

昨年から始まったこのミニショーは、パペットのキャラクターが人気を博しています。

あれ?でもこのパペット。誰が演じているんでしょうか…?

続きを読む


■立体写真の見方です♪【平行法、交差法】【ミラー法】 [■立体写真・ステレオグラム]

★補足★ 【立体写真の見方】です。
---------------------------------
♪【平行法、交差法】の見方です♪ (ミラー法は少し下に書いてあります)
---------------------------------
 
 たとえば一番立体視ができそうな(平行法・小)で説明します。
 
 
 眼鏡をしている人は、眼鏡をはずして裸眼で見ると結構うまくいくかもしれません。
 
 画面から10cmくらいまでモニタ面にめっちゃ顔を近づけて、ピンぼけでいいんで、右目で右の(画像上中央の)白丸を、左目で左の白丸を見るようにします。
 (ここで頑張ってピントを合わせようとすると失敗しやすいです。まだピンぼけでOKです♪)
 
 そうすると、ちょうど子供の頃にやったような、人差し指どうしをくっつけて顔の前にもってくると真ん中に「UFOが浮かんでる~!?」、っていう寄り目状態になります。
 
 で、うまく白丸が重なると、ちょうどこんなイメージになります。
 
 3つの画像が見えていて、中央に視線が集中している感じです。
 真ん中はまだピンぼけのままかもしれませんが、まだそれでOKです。
 
 この白丸が重なった状態を維持しながら、慎重に少ーしずつピントが合うところまで画面から目を遠ざけていけばOK♪
 
 白丸が重なる。ピントが合う。この2つがクリアできれば、みごと立体写真の世界の扉が開きます♪ よかったらぜひトライしてみてくださーい♪
 
 人によっては平行法ではなく、右目で左画像、左目で右画像を見る交差法ができちゃう人もいます。どちらが得意かは個人差のようです。(ちなみに私は交差法はできません…ハイ^^;;)
 
 
 
-----------------------------------------------------
【ミラー法】 立体視の苦手な方に朗報です!
-----------------------------------------------------
 
誰でも簡単!練習不要!!
使うのは鏡1枚だけ!!
それだけで立体視ができちゃう方法があったのです♪

ホントかな~。何だかんだ言って、難しいんじゃないの~? …というそこのアナタ!

絶対に、大・丈・夫です♪(o^ー')b

まずは、手頃な大きさの鏡(10~15cm角くらいがGood!)を1枚準備して下さいな!
 ←お化粧用に使うこんなのならベスト!100円なり(笑)
 
鏡が手元にないって? 今すぐ、100円ショップ行って買ってこーい!
 
詳しい見方は、この方法を紹介している【気軽に立体写真】さんのサイトが分かりやすいのでご覧になってくださいな。
http://o-val.jp/stereograph/
 
要は、上のサイトの【立体写真の見方】にあるぬいぐるみのクマちゃんの真似をすれば良いだけ♪
鼻の前に手で鏡を垂直に持って、左目でモニタの左画像、右目で鏡に映った右画像を重なるようにして見る!だけです。1分以内には、見られるようになると思います。
注意:左目で鏡を使うと遠近感が逆になります。左目はモニタ左画像を見るようにしてください。

(以下、転載です)
【1】鏡を用意してください。15cm角くらいが適当でしょう。
【2】鏡を手に持って左右の目の間に画面と垂直に鏡をおきます。鏡の位置は顔の中心よりやや右よりで、鏡をできるだけ顔に近づけます。

【3】左の目でモニターの左の写真を見ます。
【4】右の目で鏡に映ったモニターの右の写真を見ます。

【5】左画像が顔の中心に来るようにします。
【6】左右の画像が一致すると写真が立体に見えます。画像が一致する様に鏡の位置を調節します。鏡の画面に近いほうを少し右に寄せるとよいでしょう。
(文章にすると難しそうだけど、ようは左右像があうように鏡を動かすだけです♪)
 
 
鏡の準備は、いいですかぁ? じゃ、ミラー法での立体視、いってみましょう♪
本当に簡単なんです♪
 
ぜひにお試しをー(^o^)/
 


■本年もよろしくです♪2006 カモさん [■身近な話題]

新年 明けまして おめでとうございます!
おかげさまで 当ブログもなんと、100記事目♪

これもひとえにご来館くださり、たくさんのnice!やコメント、TBで
暖かいメッセージを送っていただいた皆様のおかげです♪

本年もよろしくお願い申し上げます!

2006年 元日
                カモさん
 
-------------------------------------------
上の写真の立体版はこちらです♪
 (平行法・交差法・ミラー法)
        ↓

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。