So-net無料ブログ作成
検索選択
■立体写真・ステレオグラム ブログトップ

★久しぶりに軽ーく隠れミッキー♪あと立体写真も~(笑)。 [■立体写真・ステレオグラム]

火の精と水の精風のキティw.jpg
(左:プロメテオじゃなくて、イヌワシキティ(鳥海山)、
 右:ベリ子じゃなくて、水芭蕉キティ(尾瀬)・・・(笑))

こんにちはー!カモさんです♪ 大変ご無沙汰しております^^;
あぁ、気がつけばブラヴィも終わっちゃったんですねー(笑;)
 
いやぁ、しかし、この半年は大変でしたー。
 
あちこちの日帰り出張とか、日々のお仕事が忙しいのは
いつものことなんですが、
 
他に何が一番大変だったかっていうと。。。
 
組織改変で勤め先が消滅しちゃって(驚!)、
そのまま退職、そして転職と
 
もう、それはそれは怒涛の展開でしたー(笑)。
 
 
ま、それは一応過ぎたことなんで気持ちを切り替えて、相変わらずの出張近況レポと、 
ひさびさにパークの立体写真などアップしてみますねー♪
 
今回の立体写真のアップ方法は、いろんな見方ができる
なっかなかの優れモノですよー^^♪

続きを読む


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

■バームクーヘン星で登山休暇中です♪(笑) [■立体写真・ステレオグラム]

 00登山中(笑).jpg
 「ねんりん家マウントバーム5山」の写真にイタズラ書き(笑)
 
 
 
 こんにちは!ご無沙汰をしております。
 麺喰い星生まれ、バームクーヘン星育ちのカモさんです♪(笑)
 
 
 ただいま しばらくブログをお休みして、
 故郷のバームクーヘン星で登山休暇中です(笑)。

続きを読む


■空から見える巨大なハートマーク♪ [■立体写真・ステレオグラム]

 
 
 こんにちは。
 先日は出張で秋田方面に行ってきたカモさんです♪
 
 飛行機の窓から外を見ていたら、地上に大きなハートマークが…( ̄◆ ̄;)
 これは一体…。そして最後には、パークに行っていないせいか、あんな幻覚まで…。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

■立体写真の見方です♪【平行法、交差法】【ミラー法】 [■立体写真・ステレオグラム]

★補足★ 【立体写真の見方】です。
---------------------------------
♪【平行法、交差法】の見方です♪ (ミラー法は少し下に書いてあります)
---------------------------------
 
 たとえば一番立体視ができそうな(平行法・小)で説明します。
 
 
 眼鏡をしている人は、眼鏡をはずして裸眼で見ると結構うまくいくかもしれません。
 
 画面から10cmくらいまでモニタ面にめっちゃ顔を近づけて、ピンぼけでいいんで、右目で右の(画像上中央の)白丸を、左目で左の白丸を見るようにします。
 (ここで頑張ってピントを合わせようとすると失敗しやすいです。まだピンぼけでOKです♪)
 
 そうすると、ちょうど子供の頃にやったような、人差し指どうしをくっつけて顔の前にもってくると真ん中に「UFOが浮かんでる~!?」、っていう寄り目状態になります。
 
 で、うまく白丸が重なると、ちょうどこんなイメージになります。
 
 3つの画像が見えていて、中央に視線が集中している感じです。
 真ん中はまだピンぼけのままかもしれませんが、まだそれでOKです。
 
 この白丸が重なった状態を維持しながら、慎重に少ーしずつピントが合うところまで画面から目を遠ざけていけばOK♪
 
 白丸が重なる。ピントが合う。この2つがクリアできれば、みごと立体写真の世界の扉が開きます♪ よかったらぜひトライしてみてくださーい♪
 
 人によっては平行法ではなく、右目で左画像、左目で右画像を見る交差法ができちゃう人もいます。どちらが得意かは個人差のようです。(ちなみに私は交差法はできません…ハイ^^;;)
 
 
 
-----------------------------------------------------
【ミラー法】 立体視の苦手な方に朗報です!
-----------------------------------------------------
 
誰でも簡単!練習不要!!
使うのは鏡1枚だけ!!
それだけで立体視ができちゃう方法があったのです♪

ホントかな~。何だかんだ言って、難しいんじゃないの~? …というそこのアナタ!

絶対に、大・丈・夫です♪(o^ー')b

まずは、手頃な大きさの鏡(10~15cm角くらいがGood!)を1枚準備して下さいな!
 ←お化粧用に使うこんなのならベスト!100円なり(笑)
 
鏡が手元にないって? 今すぐ、100円ショップ行って買ってこーい!
 
詳しい見方は、この方法を紹介している【気軽に立体写真】さんのサイトが分かりやすいのでご覧になってくださいな。
http://o-val.jp/stereograph/
 
要は、上のサイトの【立体写真の見方】にあるぬいぐるみのクマちゃんの真似をすれば良いだけ♪
鼻の前に手で鏡を垂直に持って、左目でモニタの左画像、右目で鏡に映った右画像を重なるようにして見る!だけです。1分以内には、見られるようになると思います。
注意:左目で鏡を使うと遠近感が逆になります。左目はモニタ左画像を見るようにしてください。

(以下、転載です)
【1】鏡を用意してください。15cm角くらいが適当でしょう。
【2】鏡を手に持って左右の目の間に画面と垂直に鏡をおきます。鏡の位置は顔の中心よりやや右よりで、鏡をできるだけ顔に近づけます。

【3】左の目でモニターの左の写真を見ます。
【4】右の目で鏡に映ったモニターの右の写真を見ます。

【5】左画像が顔の中心に来るようにします。
【6】左右の画像が一致すると写真が立体に見えます。画像が一致する様に鏡の位置を調節します。鏡の画面に近いほうを少し右に寄せるとよいでしょう。
(文章にすると難しそうだけど、ようは左右像があうように鏡を動かすだけです♪)
 
 
鏡の準備は、いいですかぁ? じゃ、ミラー法での立体視、いってみましょう♪
本当に簡単なんです♪
 
ぜひにお試しをー(^o^)/
 


■なんと!練習不要の立体写真♪ [■立体写真・ステレオグラム]

■立体視の苦手な方に朗報です!
 
誰でも簡単!練習不要!!
使うのは鏡1枚だけ!!
それだけで立体視ができちゃう方法があったのです♪

ホントかな~。何だかんだ言って、難しいんじゃないの~? …というそこのアナタ!

絶対に、大・丈・夫です♪(o^ー')b

まずは、手頃な大きさの鏡(10~15cm角くらいがGood!)を1枚準備して下さいな!
 ←お化粧用に使うこんなのならベスト!100円なり(笑)
 
鏡が手元にないって? 今すぐ、100円ショップ行って買ってこーい!
 
以下の写真をご用意して待ってまーす♪
  

続きを読む


■ビックリ!地図の立体視 [■立体写真・ステレオグラム]


(平行法:オリジナルをトリミング、縮小しています)

国土地理院のサイトに1/25,000地形図をネットで見ることが出来る「地図閲覧サービス」っていうのがあるのですが、更に【地図が立体視できる機能】が追加されていました。

    ↓はい、ここ

「立体視システム」 http://wss.gsi.go.jp/
平行法、交差法、赤青メガネ(アナグリフ)とか、表示の大きさなどが選べます。

よーーーく見ると、左右の地図の等高線などがずらされていて、立体視できるようになってるみたいです。やっぱ、時代は立体視ですかね(o^ー')b


■四つ葉のクローバー見つかりますか? [■立体写真・ステレオグラム]


この写真の中に四つ葉が1つあります。さて、あなたは見つけることが出来ますか?

写真が小さくて見づらいって?大丈夫、かなーり、大きくて目立ちます♪
見えた方は幸せが訪れますよ、きっと♪

ヒント: 写真上にある2つの白い点を重ねるように見つめると…。


■ステレオグラム習作 [■立体写真・ステレオグラム]

気が付けば、10日足らずで累計1000ヒット!(so-netはカウンタ回るの早いなぁ。それに比べて本館Blogなんて…ぼそっ)

ステレオグラム習作…何が見えるかな?(ノーヒント♪)

何か見えた人はコメント頂けるとうれしいです♪


■立体写真でみる遠近感って… [■立体写真・ステレオグラム]

■ポケパークの『ポケモン大観覧車』のゴンドラから…

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

普通の写真だと『うわ、ゴチャゴチャしてなんだコリャ!?』っていう被写体も、
立体写真だと結構スッキリと見えたりします♪
これもそんな1ショットです。

続きを読む


■マクロ立体写真に挑戦! [■立体写真・ステレオグラム]

■自宅のイエローラズベリー(食べ頃です♪)

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

以前からいつかトライしようと思っていたマクロ立体写真。本当は、スライダーとかマクロレンズとか、ハーフプリズムとか接写専用の機材を使って撮るみたいだけど、そんなの買えないしぃ(^_^;)、簡易的な方法でとにかく撮ってみました。その方法は…

続きを読む


■立体写真・ステレオグラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。